3月2010

ティアナ鍵紛失

ティアナ
久しぶりに車の鍵作です。昼食中、緊急要請されたので、3分でかっ込み、出動します。年式は確か平成17年の日産ティアナ、イモビライザーはないらしい。マンション駐車場には電動ゲートがあり、制御盤?の鍵も一緒に失くしたそうです。ゲートを乗り越え、狭いスペースで鍵作成します。JAFさんに解錠してもらったはいいが、車内にも鍵がないことが判明。JAFさんは鍵も作れると思っている人が多いですが、紛失鍵作成は対応できません。
電動ゲート
鍵作成してエンジンがかかることを確認しましたが、ゲートが開かないことには車を出せません。なぜか車の買取業者もやってきて、てきぱきと査定しています。なぜそんなに早く車を出したいのか、その理由は理解できません。管理会社に電話しても、早急に鍵を持ってきてもらえるかはっきりしないようです。ここの鍵も作れるか?と打診されましたが、どうやら管理会社が早急に対応してもらえることになったみたいです。産業用機械のシリンダーですが、適当なオフィス系ブランクで何とかなりそうでした。ついでに、制御盤の鍵作成もやってみたかった。でも、こういう箇所の鍵作成は管理会社の了承をもらうなどの道義的ハードルがあるでしょう。

VITZインロック

vitz
練馬方面からの帰り道、ちょうど昭和記念公園あたりでロードサービスから電話が入りました。立川駅近辺でのヴィッツインロックです。こういうグッドタイミングは久しぶり。予定より少し早め、20分で到着しました。でも、車の周囲には誰もいません。携帯に電話しても出てもらえません。最近はこういうケースが多いです。車の前で待ってくれる人は、だいぶ減りました。伝えた時間通りに到着すると思っているのか、あるいは携帯電話で連絡をもらってから、現場へ向かうつもりの人が多いようです。鍵屋は商売柄、電話には極力リアルタイムで出ないといけませんが、一般の人はそうではありません。数分後、若いカップルが到着したので、解錠作業開始です。古いvitzなのでM354タイプです。意外とピックが決まりづらい。内筒の回転がイマイチ渋いんですよね。1分の予定が3分かかりました。ハズレです。最後に免許証を確認して終了するところ、どうやら本人はトイレに行っているとのこと。このカップルが「すいません、お待たせしました」というものだから、てっきり本人かと思いました。本人到着後、身分確認をして終了です。

キャビネット錠交換

キャビネット錠先日のオフィスで再度キャビネット鍵作成です。ようやく全部完成させた、と思ったら、1箇所開け閉めができないとお客さんが言います。ナイキの書庫の作成した鍵はきちんと回るのですが・・・
鎌デッド
扉の裏を覗くと、召し合わせの鎌デッドが折れていることがわかりました。建てつけが悪いまま、力任せに鍵を回していたんでしょうか、鎌デッドが折れることがあるんですね。材質は鋳物のようなので、耐久性は高くないんでしょう。そういえば、キャビネット錠を交換するなんて、10年間で初めてのことです。キャビネット錠は、リベット留めしてあることが多いと聞いたことがあります。交換は一手間必要なのかと思いましたが、このキャビネット錠は簡単に取り外せました。

アルトインロックのはず

MRワゴン
また寝起きの緊急出動でした。ロードサービスからの依頼で立川市のアパート駐車場に到着です。どうやら本人はまだいない。電話で聞いたアルトはどこにもないし、登録ナンバーも一致する車はない。離れた駐車場に車があるのかと思っているところへ、本人が小走りで駐車場にやってきました。案の定、車を買い換えたのに、保険会社へ連絡していないという実情でした。自己責任ということで、車を買い換えたときちんと連絡してください、という旨の話をしました。とりあえず、このMRワゴンをアルトだと思って解錠しました。
382ハーフ
ま、簡単に差し金で解錠できたからいいものの、ふと考えました。このMRワゴンはハーフ382採用で運転席しか鍵穴がありません。さらに進行方向解錠なので、ハーフ382をピックすると、ハーフが飛ぶ恐れアリ、なのかな。そうすると左回しピックして、段差を読み鍵作するのが安全なやり方なんでしょう。ロッドが垂直だから5秒で開きましたが、ロッドが水平で鍵穴から開けるしかないとなったら、早くて20分くらいかかるかと思うと雲泥の差です。

ベランダで奥さん軟禁状態

ベランダ
朝7時過ぎ、ようやく起きる頃に電話が鳴りました。依頼者は隣の奥さんのようです。(代理人の依頼は受け付けられない)旨の回答をしたら、(いや、奥さんがベランダに閉じ込められたのよ)というお話。2Fベランダに出た状態で、幼児が掃きだし窓クレセントを回してしまったらしい。電話もできないので、お隣の奥さんに声をかけて、鍵屋を手配してもらうようお願いしたそうです。こういった依頼は年に数回ありますね。
トステム玄関ドア
30分後、昭島の戸建に到着。ベランダにいる若奥様が、「玄関の鍵は上だけかけてますう」とのこと。珍しくMIWAディスクで至極ラッキー、Ⅲ型ディスクかもと心配したけど楽勝のⅠ型です。速攻ピック解錠の後、2Fに上り、ベランダのある部屋に向かいます。そこには、キョトンとした1歳くらいのかわいい女の子がいました。こういう場合、大声で泣き喚いている子供もいるので、一安心。んー閉めることはできても、開けることはできないんですよね。当然ながら、なぜクレセントを閉めてしまったか理解してないようです。

htmlコンテンツ