1月2017

エブリィDA64V鍵作

エブリィ鍵

エブリィ鍵

昭島市のコンビニ駐車場、なぜかロックした後に鍵をなくして見つからない。一度保留となり、交番にかけこんでも出てこないので依頼となりました。自分の車と同じDA64Vエブリィですので、M421の10カットです。イグ3枚追加で苦手だなあと思っていたら、予想通りはまりました。この手の作業は老眼の進行を実感します。

PR鍵抜き

通用口PR

通用口PR

相模原のマンション通用口です。錠はAL3MでPRキーが抜けなくなりました。以前にも同じキーで抜けなくなったと聞きましたので、原因はキーの変形だと思います。最近PRキーが抜けない共用鍵穴に時々出くわします。分解しながらキーを抜きました。わずかでもキーが曲がっていると、回転タンプラーがキーくぼみ部に食い込んで回転できなくなるようです。肉眼レベルでは変形がわかりませんが、このキーはもう廃棄するよう伝えました。

マンションGOALキー

玄関GOAL

玄関GOAL

競売マンションは築古です。玄関ドア解錠後、珍しくGOAL LXシリンダーで交換です。分譲マンションで1ロックは少なくなりました。LXシリンダーを使う頻度もかなり落ちました。関西だとGOAL遭遇率が高いのでしょう。室内ドア錠が戸襖錠なので、年季を感じる物件でした。

BMW525鍵開け

BMW525

BMW525

01年BMW525ワゴンのインロックです。4トラックのキーに当たるのは久しぶり。解錠方向にピックすると結構な時間がかかるので、施錠方向から鍵穴凍らせます。寒いせいか、放っておくだけでは氷が溶けません。バッテリー上がりのようですが、ボンネットを開けてもバッテリー見当たらず、後部にあるようです。でも集中ドアアンロックが効かないので、ハッチを開けられず、鍵屋としてはここまで。バッテリーを交換したばかりなので、電気系統トラブルの可能性大。続いてレッカー屋さんが出動するそうです。

htmlコンテンツ