事務所

南京錠解錠交換

alpha南京錠

alpha南京錠

マンションの給水タンクから水が漏れており、柵に取り付けた南京錠の鍵が回らないとの連絡を受けました。現場でピッキングしてみると、なかなか内筒が回りません。alphaの南京錠なので、マッシュルームピンが使われている可能性もあります。久しぶりに南京錠用シムで解錠しましたが、錆びついていて確かにシャックルがなかなか上がりませんでした。南京錠はめったに使いませんが、今日の現場のように、40-50mmサイズで交換することがたまにあります。本日は在庫している50mmサイズで交換して完了です。

最後のNDS取付

MIWA  NDS

MIWA NDS

リフォーム工事中の事務所内、ガラス引き戸ドアに錠前を取り付けたいとの依頼です。框幅が狭く、防犯性が要求されないドアなので、手持ちの面付け補助錠 MIWA NDSを取付ます。錠取付の四隅ビス位置に案の定、補強板があり、切削が必要となりました。箱受けストライクでデッドを受けられる点は施工が楽でしたが、框幅が狭いため、キーでの施錠時、ヘッドが枠に擦れてしまいます。キーヘッドを削って納品完了としました。
面付補助錠

面付補助錠

NDSは2年前に廃盤になっていることを知り、今後薄扉はGOAL MS-5を取付、DT31以上だとWEST430 を取り付けることになりそうです。

ディスクTRT鍵作

TRTシリンダー

TRTシリンダー

昭島市の店舗ビル、空き巣に入られ、玄関キーも盗まれたとのこと、至急の対応要請が入りました。玄関ドアは三協アルミのタッチ錠、電池を抜いて電気的開錠を不可能にします。玄関ドアはドガードをかけて侵入出来ないようにして、外出時は店舗ガラスドアを施錠して出てもらうようにします。ガラスドアのキーを持っていないとのこと、TRTディスクシリンダーの鍵作成をして手渡し、本日の応急処置は完了です。滑り出し窓のみが開いており、犯人はこの窓から逃げ出したようです。破壊解錠されておらず、どこから侵入したのか摩訶不思議な被害手口でした。

U9 POSTE故障解錠

ハンガードア

ハンガードア

養護老人ホーム、浴室ハンガードアの鍵が回らなくなったとのこと。完全初期型U9のH720タイプ、タンブラーの故障だと思われます。隙間からなんとかサムターンを回して解錠後、デッドボルト突出時に、なんと職員が誤ってドアを締めたため、自動施錠となりました。精神的なショックを乗り越え、2回目解錠、やはりシリンダーの故障でした。POSTE錠は現場で出くわしたのは初めてでした。後日マスターキー対応のシリンダーに交換します。

showaガラスドア錠カギ変更

showa8027

showa8027

八王子駅近くのテナント、初めて見るガラスドア錠はshowa8027でした。上下の表裏4個同一ですが、表下のカギだけ即日変わればいいとのこと、ピンを組み替えて鍵作成することになりました。ドア全開で床との隙間30mm、鏡で見ながらシリンダー固定ネジを緩めることができました。
SCY-57

SCY-57

showa3ピンの順番を変えて鍵作成、ブランクH668先端カット、問題なく回ることを確認して完了です。古い棒鍵タイプならば、ドア着脱は必須であり、料金が大きく上がるケースでした。

htmlコンテンツ