事務所

店舗ドア鍵穴被害

ハラル食品

ハラル食品

なぜかリピート依頼があるネパール人のハラル食品店で入り口ドアの鍵が開かないとの連絡を受けました。シリンダー鍵穴には接着剤を詰め込まれており、これはいたずらだと思われます。GOAL本締まり錠のサムターンを360度回して解錠、キーシリンダー交換をしました。
鍵穴故障

鍵穴故障

警察を呼んで被害届を出すのも面倒だと言っていましたが、警察を呼べばパトロールしてくれるから、再犯被害を防げるとアドバイスして退散です。

シャッター病治療

文化シャッター

文化シャッター

管理物件テナントのシャッターの鍵が差し込めなくなったとの入電を受けました。現場で確認すると、やはりシャッター錠裏のカムというのか、これが完全に水平になっていないと思われます。シャッター病とも言われるようですが、裏側を確認すると、外開きドアがあるので、シャッター錠を直接操作できません。
シャッター病

シャッター病

仕方ないのでピッキングして、シャッター用カマを引っ掛けて正常な状態に戻りました。文化シヤッター用カマを使うのは23年間で3回くらいしかないと思いますが、役立ちました。立会人には、とにかく施錠・開錠操作ともに完全に180度回してからキーを抜くようにアドバイスしました。170度くらいでも施錠できますが、その状態でキーを抜くと、また不完全状態でキーが奥まで入らなくなります。

引き戸のストッパー錠

引き戸框

引き戸框

物置の鍵を作成する依頼を受けたので、ヨドコウやイナバの錠を想定していたら、全く違いました。3畳ほどのプレハブにある引き戸框にはシリンダー錠、室内側はストッパーが突出して外側からも施錠・解錠できる仕組みになっています。このような錠が存在することも知りませんでした。
引き戸錠

引き戸錠

錠の取り外し方法は、やはりはめ込み型のシリンダーカラを外すのがコツでした。取り外して持ち帰り、3ピンシリンダーを久々インプレッション鍵作成しました。後日現場の引き戸に戻します。

HM錠ケース故障

HMケース故障

HMケース故障

病院内、レントゲン室のノブが調子悪いと連絡を受けました。現場で確認すると、MIWA HM玉座の引き寄せビスが緩んでいるだけでなく、ノブを回すだけでデッドボルトが出てくる状況でした。錠ケースが経年劣化しており、間違いなく誤作動を引き起こしますので、錠ケースのみを交換して完了となりました。

GOAL玉座5ピン

goal玉座

goal玉座

立川駅近くの雑居ビルの地下1F、スナックの隣のドアは倉庫なのですが、鍵がなく開けられないとのことです。一人で開けていいよと言われたのですが、傍目には泥棒となるので、解錠作業時のみ管理会社の人に立ち会ってもらいました。GOALの古い玉座5ピン、ピンシリンダー錠のピックは久しぶりでやはり勘が鈍っており、解錠に5分くらいかかったはずです。刻印はGOAL PATENT、 約40年くらい前の錠でしょう、新しい玉座に交換して完了です。

htmlコンテンツ