4月2017

WESTアクト面付錠修理

WESTアクト面付錠

WESTアクト面付錠

八王子のアパート玄関錠は、WESTアクト面付錠、サムターンが外れて自由に着脱出来る状態です。錠ケース内部には、サムターン固定ねじが残っており、これで締め付ければ問題は解消します。入居者の話しによると、当初サムターンが回せない状態になっていたそうです。ビスが緩んだために、これが障害になっていたと思われます。
サムターン故障

サムターン故障

その後、鍵110番と名乗る大手業者を手配し、サムターンは回せる状態になるが、固定できず取れてしまう。故障なので、セット交換して5万円ほどかかると伝えて引き上げたそうです。経緯を勘案すると、障害になっているサムターン固定ビスを外したが、それでは売上が小さく、会社に評価されない。固定ビスを締めずに錠ケース内に残し、サムターンが外れる不便な状態にした。交換依頼が来ることを期待したが、不発になり引き揚げた、ということでしょうか。ぼったくり業者花盛りの時代です。

v18PXハンドル交換

V18プッシュグリップ

V18プッシュグリップ

先日解錠した競売マンションは、GOALシリンダーのみの仕入れが出来ず、ハンドル交換になると問屋さんに言われました。外ハンドル外観は従来のV18 PXですが、シリンダー上側の裏板は溶接されているようで、取り外せません。ハンドル交換となると、シリンダー部材に比べて価格が2倍になります。メーカーの意図がよくわかりません。高年式のプッシュプル錠はMIWAでもシリンダーのみの供給でなくハンドル交換になっているようです。

AUDI TT鍵開け

アウディTT

アウディTT

アウディTTの解錠は初めてだと思います。高年式なので、不均等ピッチでした。感覚がシビアでいきなり解錠方向にピックするのは、ほぼ不可能だと感じます。施錠方向へ廻して、配列を記憶して、再度解錠方向ピックで開けました。依頼者は20代前半で、AUDI TT乗ってるというのは、なんとも羨ましい気がします。

htmlコンテンツ