11月2019

物置ドアに浴室錠

GOAL GF

GOAL GF

昭島市の築古マンション、一棟売りするにあたり、階段脇の物置部屋の鍵がない状態を解消したい依頼です。ピックというよりレーキングで簡単解錠、刻印はGOAL GFです。デッドボルトはなく、ラッチボルトが施錠時ダブルスローします。この時ノブは固定され回りません。解錠時には、ノブは右回しのみ可能、左回しはできません。機能的には浴室錠なのですが、とにかく施錠できれば良いので、DAC2玉座で交換して完了です。

YKKスマートコントロールキー

ヴェナート

ヴェナート

清瀬市の築浅競売戸建て、玄関ドアは開いており、中はゴミ屋敷でした。相当ルーズな人間だったようで、住宅ローンが払えなくなったのも理解できます。さて、初めて見る電気錠はYKKapのヴェナート 錠はalphaのプッシュプル電気錠、スマートキー用のセンサーがグリップにあります。非常キー用のキーシリンダー形状を確認、またカードキーを仕入れるために品番等調査が必要です。以前トステムのカザス登録方法は勉強しましたが、YKKではどうなのか、情報収集します。YKKapではスマートコントロールキーと呼んでいるシステム、カードキーの登録方法を勉強します。

見積は原則有料で

見積有料

見積有料

カギスターが個人客集客を、ほぼやめたのは2016年頃だと思います。個人客の質が明らかに劣化していることを感じ始めた時期でした。電話での問い合わせでも、情報収集や料金比較ばかり、無料お見積りに行っても全く成約せず、精神的に疲弊していました。単価が大きな不動産やリフォームなら理解できますが、こちらは平均単価10,000円未満の出張仕事です。大手業者ならコールセンターの時給で働くオペレーターがマニュアル通りに回答すれば良いのでしょう。当店は職人一人が電話対応をし、現場へ出動し工事を行い、集金するので、作業中や運転中、逐一聞くだけ電話に応対していると売上につながらないだけでなく、時間や精神を消耗していることに気づきました。個人客の電話問い合わせをカウントしたところ、20本連続成約至らず、無料見積は5件連続不成約でした。5件目の無料見積もりは遠方へ行き、依頼者が部材の写真を撮影し、「大家さんに写真を見せて了承が必要なので今日はここまでです」と言われ、このままいくと鍵屋という仕事自体を嫌いになりそうで、個人客集客をやめることを決断しました。当然無料見積りの手間は、工務店では鍵屋と比べ物にならないほど人件費が発生するでしょう。個人客を相手にする職人仕事はどのカテゴリーも大変だなと、思い出しました。

戸建てシリンダー交換

kaba防犯サム

kaba防犯サム

一月前の競売戸建ての鍵交換を行います。勝手口UR LZ2入荷には随分納期がかかりました。玄関PSシリンダーはコア移植、室内側はkaba防犯サムターンの取替です。戸建て玄関ドアに過剰な防犯機能だと思いますが、キーはすべて紛失した状態です。玄関ドア外側キー、内側キー、勝手口ドアのキーシリンダーがすべてリフレッシュされ、これからリフォームと売出しが始まるようです。

htmlコンテンツ