6月2019

安否確認で解錠、在宅

左勝手ドア

左勝手ドア

安否確認の玄関ドア開け依頼、現場に到着すると、築浅ドアスコープなし物件。大企業を退職して3ヶ月、連絡が取れないとご両親が長野から出てきたという事情、そして私服の刑事課が立ち会います。雰囲気的に嫌な感じがしました。左勝手はなぜか好き、すぐに玄関ドア解錠、どうやら入居者は在宅しているようです。自分の第六感は当てにならない、いや予感が外れて良かったです。しかし在宅なのに、まったく応答しないこと、明り採りガラスをダンボールで塞いでいるといった状態ですので、青年の精神が蝕まれていなければよいかと思いながら退散しました。

トランクルーム破錠交換

トランクルーム

トランクルーム

アパート玄関ドア隣のトランクルームドアは玄関と同一キーでなく、U9シリンダーです。退去者が施錠した状態でキーを紛失、新入居者が明日入居するとの状況です。外観から錠はNDZ、シリンダーカラーが厚く薄扉用で間違いないでしょう。シリンダーカラーは流用するので、破錠方法をホールソーに切り替えます。破錠後、U9 NDZを錠セットで交換しました。
U9 NDZ

U9 NDZ

昔はホールソーで破錠することがよくありましたが、おそらく5年以上ぶり、NDZを使うのも昔はしょっちゅうでしたが、本日は3年ぶりくらいでしょうか。時代の変化だけでなく、自分の状況変化もあります。

DIA金庫の鍵作成

DIA金庫

DIA金庫

高齢夫婦の自宅戸建て、金庫の合鍵を作るとのお話、高さが1mあるとのことでダイヤル番号不明を想定して、一応オートダイヤラーを持ってきました。金庫を確認するとDIAホームセーフ 86年式で高さ30cmほど、旦那さんが言うには、鍵はないがダイヤルは最後の番号だけ知っていると言い、その番号に合わせます。シリンダーキーを鍵作成すると、ダイヤルは正解だったようで、シリンダー回転しました。地元とはいえ、内容によっては合鍵数百円の売上もありえたし、業務用のダイヤル解錠で数万円の売上もありえました。現場に到着するまで売上がまったくわからないケースでした。とりあえず番号4つを判明させて現場完了です。

htmlコンテンツ