11月2020

電気錠制御盤故障

電気錠制御盤

電気錠制御盤

アパートのエントランス門扉のモーター錠、動作不具合が起きています。デッドボルトの突出が途中で止まることがあります。建て付けが悪いのかとストライクの調整加工をしても解決しません。予備のモーター錠で動作確認すると、同じ現象です。どうやら電気的な問題が発生しています。変換アダプターを交換しても同様、電気錠制御盤とモーター錠をダイレクトに接続しても同じ現象です。築6年ほどの物件の制御盤ですが、どうやら8月の落雷でこの地域が停電となった情報を耳にし、落雷による制御盤の劣化のようです。

タントの鍵作成

タント

タント

代車のタントの鍵を紛失したという老婦人、当然イモビライザーという言葉さえ知らず、ダメ元で現場へ行ってみます。依頼者の言う、年式は古いから大丈夫だとか、イモビライザーなんぞは搭載していないというセリフは当てになりません。今回は確かにイモビライザーなしであることを現認してから鍵作成、配列読みが一発で正解でした。

ラングラーJeep解錠

ラングラーJEEP

ラングラーJEEP

新車のラングラージープのインロックです。ロードサービス会社から特殊キーと聞いた時、鍵穴が隠れていたり、あるいはまともに覗けない構造になっていればお手上げだと不安を抱えての到着です。内溝2トラのウェーブキーでした。クライスラーは刻みキーでも、タンブラーの挙動がおかしくてピッキングの感触を掴みにくいキーシリンダーには何十回も出くわしました。ウェーブキーのほうが単価も高くて、挙動もわかりやすい点ではやりやすいです。10年前なら特殊キーと言われると、ウェーブキーだと受け取っていましたが、現在では鍵穴を覗けない構造なのではと心配する時代になりました。

htmlコンテンツ