バイク

スカラベオ鍵作開け

アプリリア

アプリリア

夕暮れ時の入電はアプリリアのメットインロックでした。2005y式スカラベオ500ccのビッグスクーター、鍵はイグニッションで押し込みながら右回しでシートを開けるようです。昼間はJAF隊員がピックしていたようですが、ギブアップ撤収したそうです。老眼なので私が昼間に作業したいと思いました。イグニッションはクロス配列6枚は認識できても、頭はぶつかり完全に素読みできません。
スカラベオ

スカラベオ

すぐ下のグローブボックス鍵穴は片側6枚、ここから鍵作してイグニッションを押し込みながら強い力で60度回して解錠です。これはピッキングではまず不可能です。また、若い頃なら眼力がありもっと短時間で完了したはずですが、夜間の鍵作は老眼が進むと歯がゆいくらい遅くなることを強く実感しました。

SYM Xpro鍵作成

SYMバイク

SYMバイク

台湾バイクのSYMに出くわすのは久方ぶりです。ブランクはキムコ用で合致します。過去データだとSPが4.0ですが、今回6.5でした。タンブラーがやれているのか、イグニッションとシート鍵穴で若干配列が違い、ハマります。
SYM鍵作成

SYM鍵作成

鍵はなんとか出来上がりました。シャッターキーは不要とのことですが、形状を確認したところ、suzuki,yamana,honda用すべて合致するものはありませんでした。1月は開店休業状態でした。今年は鍵業界も廃業・縮小あるいは多角化で生き残りといった事例が多くなるでしょう。

スクーターNMAXシート開け

ビッグスクーター

ビッグスクーター

ロードサービス案件で、スクーターのインロック解錠です。オペレーターはピッキングという言葉だけは知ってて多用、実際は鍵作成による解錠になることを説明しましたが、理解したのでしょうか。
イグニション

イグニション

依頼者は、一度大手鍵屋を手配し、若い鍵屋リーマンが到着後に金額50,000と言い、手持ちがないので拒否したところ、25,000円でもいいと言われたそうです。それでも現金が足りないので、キャンセル料5,000円で引き揚げさせたとのお話。相場料金の2倍ならよく聞くが、今回は4倍以上でした。スマホ広告の大手業者は、凄まじい。このようなぼったくり鍵屋でも、集客力があるので何度も現場に出動すれば、言われるままに支払う客もいるでしょう。スクーターのイグニションはマグネットシャッターを開け、その後鍵作成して、シートオープンです。

電動自転車の鍵作

電動自転車

電動自転車

現場が八王子のマンションです。china製の電動自転車のバッテリーの鍵をなくしたため、取り外すことが出来ない状況です。鍵屋さんには数件電話して断られたそうです。適合ブランクはキムコのK240でした。タンブラー6枚のピッチを取り、素読み配列でカットしてインプレッション修正して作成完了です。
バッテリー

バッテリー

このメーカーはすでに存在しないようで、バッテリー寿命が尽きればメンテナンスも出来ないでしょう。

ピアジオ バイク鍵作成

ピアジオ

ピアジオ

立川市でピアジオのバイク鍵作成です。よくある6枚タンブラーの鍵穴でした。何件かの鍵屋さんに断られたようです。意外にはまることなく、すんなり完了しました。

htmlコンテンツ