10月2013

PR-Jの鍵穴異物抜き

PR-J HPL-40

PR-J HPL-40

昭島市、マンモス団地の一室から鍵の緊急トラブル依頼です。お子さんが木の枝を鍵穴に入れてしまい、鍵が回らなくなったそうです。子供は鍵を持たずに外出して、玄関前でパニックになったんでしょうか、木の枝で鍵穴が回るだろうと考えるのは、何度も出くわしているパターンです。お母さんもがっかりしています。錠はHPDからリニュアールしたHPL-40、キーはPR-J、鍵穴を覗いて異物が確認できません。キーが完全に奥まで入らないので、シリンダー奥の壁に異物ががっつりへばりついています。
HPL-40レバー

HPL-40レバー

とりあえず苦手な左勝手のサムターンを回し解錠します。室内側サムターンの形状及び回転方向は変わらないので、助かります。その後シリンダーをばらしていき、内筒から大きな木くずを取り出しました。タンブラーの損傷もないようで、スムーズにキーが回転するようになります。従来のHPD40KJシリンダーより少し構造が複雑で、組み立て直すのに結構時間がかかりました。外筒側から破錠対策用の超硬ピンやプレートがボロボロ落ちてきます。破錠ホールソも、もはやかなわない構造になっているとよく理解できました。

防火シャッターの鍵交換

水圧スイッチ

水圧スイッチ

合鍵屋さん経由で事務所のシャッター錠交換依頼がありました。鍵は数年ほど紛失したままのようです。立ち会ったのは、おそらくビルのオーナーさんです。在庫品のシャッター錠で交換できるかと思ったら、アームの形状が違います。シャッター錠の左には、初めて見る装置が付いています。これが水圧スイッチで、防火シャッターなのだと、同業者に聞いて理解しました。外側には消防ホースをかざす穴があり、水圧をかけるとシャッター錠のロッドが引っ込む仕掛けになっています。鍵屋を何年やろうと知らないことは山ほどあるものです。
文化シャッター

文化シャッター

シャッター錠の改造を考えましたが、無理そうです。アームの形状からして特注品なので、即座に交換するとなると、内筒交換しかありません。 シャッター錠を分解して、流用できるパーツは他にないかと、探してみましたが、移植できるのは内筒とフェイスキャップのみでした。長年の油汚れがひどくクリーナーで洗い流して、だいぶスムーズにアームがスライドするようになりました。作業自体は単純ですが、時間がかかりました。

カワサキZXR250鍵作

ZXR250

カワサキZXR

久しぶりにカワサキバイクの鍵作成、現場は日野市です。イグニションと燃料タンクの鍵が別々ですが、両方とも紛失したそうです。バイクはZXR250、よくある6枚タイプでした。カワサキは素読みがあてにならないハズレパターンだと、ハマる可能性があります。今回は、素読み通りでラッキーなケースでした。カワサキなのにホンダ並の作成時間で済みました。鍵穴の状態がとても良く、綺麗だったので、かなりツイテます。

htmlコンテンツ