8月2012

ヤマハ原付シート鍵作開け

vinoバイク

vinoバイク


駅前のパチンコ屋駐輪場、鍵を紛失したとのこと、作成依頼を受けます。バイクはyamaha vino、イグニション鍵穴の7枚を読みます。鍵を作成してとりあえずシート解錠、お客さんが「あった!」と高揚しています。バイクのキーを落としたと思い込んでいたのが、実はシートの中にあったわけです。このパターン時々あります。こういう場合、通常の作成料金より安くしています。このバイクだと、インロックでも鍵を作るので結局やることは同じです。まあ仕方ありません。それにしても、連日の暑さが収まりそうにありません。あと最低1週間はこの暑さが続くとラジオで聞きました。朝夕は若干涼しくなっているのですが、秋はまだ少し遠そうです。

瑞穂:原付シート鍵開け

hondaタクト

hondaタクト

カギを閉じ込めたスクーターはホンダのタクト、瑞穂町のショッピングモール駐輪場が現場です。シート下に鍵穴があるので、結構古いバイクだと思います。とりあえずピックしてみるけど上手くいかない。タンブラーをきちんと押し込んでいるはず。ピックにこだわると時間が読めないので、即座に鍵作成します。鍵を差し込んで回してみます。回らない!読み間違えた?でも他の鍵穴ではスムーズに回ります。お客さんの女の子が、さっきまで職場の同僚に開けてもらおうと、鍵穴をいじっていたといいます。どうやらマイナスドライバーを使い力ずくで回そうとした模様。どうりで鍵穴周囲が変形しているわけです。タンブラーかガイドが変形しているのが原因でピックが決まらなかったのかも知れない。もう一度作成したカギを挿して、バイスグリップで強く回します。カギが少し曲がったけれど、内筒は回転しました。その後は、なんとかスムーズにカギが回るようです・・・この状態では、ピック解錠は絶対に無理だったと思います。

プッシュプル錠カギ交換

MIWA PG702

MIWA PG702

先日催告で解錠した府中市の競売マンション。玄関ドアは開いていました。断行当日にはほぼ、もぬけの殻状態となっていました。近年は、落札者とも連絡を取らず夜逃げのように消えてしまう債務者が増えたと聞きます。逆マスター対応のURシリンダー二個を交換します。
UR逆マスター

UR逆マスター

手際よくやって10分で終わるのが通常です。問題がひとつありました。プッシュプルハンドル室外を裏側から固定する取り付板のビスが猛烈に固い。力ずくでやるとネジをなめてしまうので危険。過去にもPG701/702の古いMIWAプッシュプルで同じ状態を経験しました。新規取付の際は、鍵屋でなく、サッシ屋さんが作業します。高速で作業するためか、インパクトドライバーを使ってビスを締める人が多い。これが原因じゃないのか、と思います。ビスを緩めるだけで、いい汗かきました。

八王子:WESTカギ交換

セキスイWEST

セキスイWEST

積水ハウスの玄関ドアとなると、やはり重厚感があります。デッドを出すときのゴトっという音が好きです。車でも高級車であれば、ドアを閉める時の重厚感がありますね。WESTのOEM6ピンシリンダー、鍵穴にいたづらをされたのか、随分鍵穴の回転が渋くなっています。キーウェイ周囲にはなぜか、ピンク色の何かが付いています。とりあえずカギ交換して安心したいとのこと。
WESTディンプルki-

WESTディンプルキー

ちょうどご希望の対応するWESTディンプルキーシリンダーありました。合鍵も依頼頂きました。日差しが強くて、合鍵3本をカットする短時間でも体を焦がすような熱線を浴び、汗がにじみ出ます。あと2週間もすれば、汗をダラダラかく季節が遠くなると思います。

国立:公団錠鍵なし交換

GOAL MX

GOAL MX

国立市、古い公団の玄関鍵交換です。久しぶりにGOAL MXに遭遇しました。これはシリンダーコアを抜き取るのに、キーが必要です。キーで内筒を回転させると卵型カムの出っ張りが引っ込みます。これでコアを抜くことができます。えっ?鍵が1本もない?長年鍵が必要のない生活で、常に誰かが在宅しているそうです。よく確認したら、キーは1本もないとのこと。同じタイプのMIWA RAなら別に問題はありません。取り外すのに鍵がないと、厄介なことになる錠前がごく一部あります。
GOAL MXシル

GOAL MXシル


うーん仕方ないのでピックして内筒回しました。これでコアを手前に取り出せます。別料金もらいたいところです。20年以上前の6ピンなので、ピックも楽勝でした。しかし、今時のGOALアンチピック6ピンだったら、破錠するしかなく、さらに厄介なことになるわけです。サービスで、というわけにはいかなくなります。

htmlコンテンツ