10月2015

室内間仕切錠から自動施錠

表示錠

表示錠

室内錠は、表示錠の機能がありますが、これを自動施錠にしたいとの依頼です。フロント長130なので、近年の間仕切りドアだと思います。キーレックス800のフロントと同じなので、加工は楽になります。既存切り欠きではケース奥行きが不足でした。
keylex800

keylex800

追加加工を行い、自動施錠のキーレックスを取り付けます。バックセットが10違うので、既存切り欠きが露出して、化粧プレートが必要になるかと思っていましたが、不要でした。中腰での作業は、つま先を曲げた作業が多いので、こむら返りが起きそうになります。

鍵穴いたずらで使用不能

スコープ穴

スコープ穴

シリンダーの故障で解錠要請、八王子の新し目マンションです。鍵穴やらシリンダー周囲、ドア表面にも固形物をかけられており、鍵が入りません。悪意のある犯罪です。なぜか外径がでかい広角ドアスコープがついており、取り外すとひどい有様でした。過去に鍵開けで大手サラリーマン鍵屋を呼んだ際に、解錠できず、こうなったそうです。スコープ穴周囲を傷だらけにしてしまったため、通常のドアスコープでは傷が隠れない。だからサービスだなどと言って、でかいドアスコープに交換したわけです。開けられないのは別に責められることではありませんが、この所業は問題です。
MIWAサムターン

MIWAサムターン

MIWAのプッシュプル錠のサムターンはスイッチ無しのB5というんでしょうか、一応きっちり咥え込まないといけません。解錠後、上下2個ともシリンダー交換しました。警察を呼んで巡回してもらうようにしないと、また狙われる可能性がある旨伝えて退散です。

新型エルフインロック

いすゞエルフ

いすゞエルフ

福生市の公団敷地内でトラックのインロックです。いすゞは今まですべてバック方向解錠ですが、この高年式エルフは開きません。進行方向にピックしたら、解錠です。近年は、同じメーカーでも解錠方向がバラバラで、車種が同じでも年代によって違ったりするので、経験則が当てはまりません。

htmlコンテンツ