2月2016

フランス落し取付

中西

中西

立川市、事務所のフランス落しとロッド棒が、なぜか失くなっています。故障したので取り外して廃棄したんでしょうか?フランス落しの取付は初めてです。どこまで寸法を調べればよいのか不安ですが、いろいろ調べて中西産業のDC830Mでいけるとわかりました。ロッド棒は、長さ指定の受注生産品で、意外と値が高い。インターネットがなければ、正解の部材にたどり着くまでに、結構な労力を要したはずです。

破綻カムロックに再会する

カムロック

カムロック

偶然立ち寄った福生市のスーパーでレジ精算後、脇にある保管庫の破綻したままの鍵穴を見ました。5年前にディンプルキーのカムロックを自分が破綻したことを鮮やかに思い出しました。メーカーはタキゲンだったと思います。破綻後、店員は交換する意思があるのかないのかよくわかりませんでした。結局、そのまま放置されていたんですね。鍵屋には、誰とも共有できない現場の記憶は多くあります。

競売戸建て鍵交換at東村山

D9シリンダー

玄関ドア

H15年式 一戸建て、すでに空き家の状態で代金納付終了です。1F窓はすべてシャッターが閉まっています。2Fに上り、掃出窓を開けました。高年式のせいか、勝手口ドアはありません。玄関ドアキーシリンダーは三協立山、GOAL D9です。D9の2個同一コア交換を行い完了です。GOALのTX PX系はテールを付け替えるだけでいいので、すぐ終わります。

LSP防犯サムターン

防犯サムターン

防犯サムターン

小平市のマンション、LSPのシリンダー交換に来ました。防犯サムターンは偏心で、見たことはありますが交換は初めてです。どうやって外すのか理解するのに時間を要しました。交換した後に動作を確認すると、シリンダー内筒回転に遅れてサムターンが回転します。中心軸が少しでもずれていると、内外回転の連動性に問題が出るようですので、再度取り付け直しました。メンテナンス性に問題ありなんじゃないでしょうか。先日、10年落ちくらいの初期型B5サムターンが、うまく回らないプッシュプル錠があり、サムターン交換しました。防犯サムターンも定期的に交換が必要な部材になりそうです。シリンダー交換だけでなく、サムターン交換という需要も将来的に発生するかも知れません。

htmlコンテンツ