7月2011

ZX-10Rイモビライザー合鍵

カワサキZX-10R日が暮れた頃、カワサキZX-10Rが事務所に到着しました。イモビライザーの合鍵作成です。メインキーを紛失して、サブキー1本だけ持っています。メーカーに問い合わせたところ、シリンダーとの一式交換で\50,000くらいかかるとの回答だったそうです。サブキーだけ持ち込むとの話でしたが、当店では実車で乗ってくるようにお願いしました。キー形状によっては、イグニションバレルからの電波がヘッド内ICチップに届かないことがまれにあります。周囲が暗く、実車の撮影はできませんでした。バイク乗りでない私でも、えらく格好いいバイクだなと思います。
kawasakiイモビトランスポンダーコピーマシンでチップデータを読むと 4D 62でした。4Dはデータが一部暗号化されているchipです。TPX chipにデータをコピーしてクローンキーを作成します。JMAのカワサキ用ブランクも現在は在庫しています。kawasakiは初めてでした。yamahaとの違いはデータをlockしなくてもエンジン始動できるのだとわかりました。お客さん、どうやらバイクを手放すつもりのようです。買取店に出すか、オークションに出品するか検討中。サブキー1本のみだと、落札されずらい、もしくは値段を叩かれるという実情があるのだそう。ちょうど夕立が来たところ、ご足労頂きましてすみません。雨が強くならないうちに、ぶっ飛ばして帰る様にすすめました。

kodaiツーロック取替錠取付

GOALサムラッチ2ロック
築20年ほどの戸建玄関ドアでよくみかけるGOAL5ピンの装飾錠2ロック。玄関錠加工取付は久しぶりです。当初のリクエストは、プッシュプル錠がいいとか、鍵はカバスターあるいはロイヤルガーディアンを希望するといった内容でした。このサムラッチ錠だと、他社シリンダーには交換できません。MIWAのサムラッチ取替だと1ロック対応でu9シリンダーです。さらにシリンダーをディンプルにしたりすると、だいぶ料金が高くなります。結局2ロックのディンプルキーであればよいとの内容に落ち着きました。2ロックのサムラッチを交換するとなると、選択肢はkodaiのツーロック取替え錠のみになります。既存GOALは室内玉座ですが、kodaiでは両面サムラッチです。主錠はアスカなので、デッドボルトがなく、ラッチボルト固定での施錠となります。防犯性に劣る点を了解いただいた上で取り付けます。ドア煙返しがあり、2ロック施錠していれば、こじ破りにも及第点の防犯性でしょう。付属のエスカッションプレートを使用することなく、既存切欠は隠せます。kodaiツーロック取替錠問題は、主錠とチューブ本締錠の間にあるドアチェーン受け金具です。室内ハンドルと干渉してしまいます。チェーンは引き続き使いたいとの要望だったので、干渉する下部20mmほどを切断しました。最後に開け閉めの確認を行います。ドア建て付けが少し悪い。ドアをゆーっくり閉めると主錠のラッチが若干擦れる。ストライクと少しでも擦れていると、サムターンが固い。これがデッドボルトのない、アスカの弱点か。建て付け不良で数年後クレームになることも想像できます。ストライクと挟み込まれたトロヨケを室外方向へスライドし、内部折り返しの部分を切断して2mmの余裕を確保します。kodaiのディンプルキー5本をお渡しして、完了です。

競売マンション断行at府中

UR LDSP府中市、競売マンション1室。3週間前に催告で解錠・施錠した物件。本日は断行なので、荷物運びの車両とバイトが大量に待機している。なんと本日は、債務者が在宅でした。催告時に不在で、断行の日には在宅しているというパターンはとても珍しい。裁判所からの通告を、本気で受け止めない人もいるようです。法的強制力を持っているので、今更もう少し待ってだとか、自力でで早急に引き払うと言ってもだめです。現場に立ち会った人間の中で、私だけが気付いた先日との違い。サムターンカバースコープを覆うマグネット板。そして粘着固定したサムターンカバーが斜めになっている。ははーん、先日の催告で解錠されたので、斜めにすれば次回は阻止できると考えたのかな。素人レベルの知識と対策だから、助かる。本気で勉強して防犯対策されたら、無破壊解錠は厳しい。競売物件てのは警戒心が強く、防犯意識が高い物件もよくある。本日は断行なので破錠もOK、だけど催告は許されないのでプレッシャーかかります。私の仕事は鍵交換だけになりました。つまらん。執行官のスケジュール上、90分で荷物の搬送を完了しなければいけないようです。制限時間がある手前、誰もいなかった方がスムーズにことが運ぶ。債務者との話が一段落するまで10分ほど待機。この暑さの中、荷物運搬ご苦労様です。私はもう用なしなので、エンジンかけて引き揚げました。

奇抜な玄関ドアat小平

イカレタ玄関ドア2011年7月の異変は、車のインロックより玄関鍵開けの方が多いこと。例年なら、夏場はもっと車の仕事がある。レジャー施設やらキャンプ場やら、忙しく走り回っていた時代はもう戻ってこない気がする。夜間出動も俄然少ない。不景気で人の動きが停滞している?ポケットにスマートキー入れてりゃ、そもそもキー紛失もインロックも発生しない?高年式車は、機械的にはインロックできない構造が多いからね。5年前とは比べ物にならないくらい、件数が減りました。2020年、もうインロックだの紛失だの、車の仕事は月に3件あるかどうか、という未来予測を立てました。同業鍵屋さんに聞いても、売上げの落ち込みが体感的には20%ダウン。「みんなで貧乏になろうよ」という政権が続く限り、経済事情の悪化する人が増える。鍵屋という商売は、経済のフローでいうと一番川下なのかな。貧乏人が増えれば、ラグはあれども鍵業界にも影響が出ます。今年から鍵屋の閉店は加速すると思います。売上げの落ち込みをカバーする玄関開けがまた発生。小平市、マンション玄関ドア解錠現場。玄関ドアを見るなり、ため息が出そうになる。あーこりゃ面倒だ。こんな玄関ドア見たことない。ポスト内側にもポスターが貼り付けてあった。あれがダメなので、ポスターを剥がして頂く。第1関門クリア。室内スコープになんとレコード盤を貼り付けてあった。第2関門クリア。工具を挿入しようとしたら、のれんが邪魔するので、もう突き破ってやった。第3関門クリア。3つの関門がなきゃ3分で終わってます。猛暑じゃなきゃ、もう少し寛容になれるはずです。ドア内側は玉砂利とアクセサリー類。室内は、トロピカルテイスト?あるいはヒーリングがテーマなのかな。カギスターとは対極の人でした。男ならもっと稼ぐことに情熱を傾けるべきだと、カギスターは思います。

トイレ表示錠取付

レバーハンドル空錠フロント長130の表示錠、取り寄せに2週間かかりました。立川市、オフィスビル8F事務所のトイレドア。現在はフロント130のレバーハンドル空錠。空錠から表示錠に交換するのは、初めてのはずです。レバーハンドルの上にある、赤・青切り替え表示の粘着プレートを剥がして、小判座に変わります。追加加工穴が既存の穴と干渉するので、ドリルが使いづらい。車内にあるベルトサンダーを持ってくるのが面倒になり、左右に拡げるドリルを力ずくで加工します。木製なので、なんとかなります。本日は季節が逆戻りしたような涼しい気温なので、快適に作業できました。トイレ表示錠近くに有料パーキングがないので、広い歩道に車を停めました。8Fから地上の作業車を何度か確認してみました。駐車禁止取締りスナイパー老人がチャリンコで何度か通り過ぎました。なるほど、歩道に停めてる限りは、道路交通法上取締りは不可能なのです。これくらい強引にいかないと、だめだね。仕事柄、毎日運転するので、商店の閉鎖、テナント募集の看板が日々増えていることがよく分かります。政権中枢はカン チョクトを筆頭に日本を弱体化させるのが嬉しい集団です。経済が回復するわけがありません。ラジオで国会中継を聞いていると、ハラワタが煮えくり返る。かつてこれほどまでに醜い人格の総理大臣は存在しなかった。戦後教育の総決算、全共闘世代の日本人が現在膿を出しきっている。

htmlコンテンツ