1月2016

競売戸建て鍵交換at小平

トステム玄関

トステム玄関

競売物件の戸建ては築10年ほどです。強制執行する前に、入居者が立ち退いてくれたそうです。なんとか開けて、玄関2ロックはMIWA PSのコア交換、勝手口2ロックはなぜか片方がD9シリンダー、もう片方がSシリンダーです。
Sシリンダー勝手口

Sシリンダー勝手口

GOAL5ピンTX系で2個同一コア交換しました。以前は頻繁に競売物件の解錠交換をやっていましたが、最近はとても少ないです。競売物件は現在素人も参加できるし、大手不動産も薄利で入札してくるので、なかなか競り落とせなくなった、との話を聞きました。多くの業界が過当競争のようです。

金庫ダイヤル故障at昭島

ダイヤモンドセーフ

ダイヤモンドセーフ

昭島市、ダイヤモンドセーフの業務用金庫ダイヤルの番号を合わせても、開きません。本来ダイヤルの回転が止まるはずですが、止まりません。毎日の開閉で20年以上、老朽化だと推測して、ちょい手間で開いてくれました。ダイヤル交換は不要とのこと、ひょうたんを破壊してかんぬきを抜き取りました。キーシリンダーのみで施解錠することになりました。

アクティ紛失鍵作成

アクティ

アクティ

今年の初仕事は玄関開けでした。本日は、ホンダの軽、アクティの鍵をなくしたとのこと。以前アクティの軽トラ新車に出くわした時は、ウェーブキーでした。軽トラにウェーブキー採用には驚きました。軽バンにもそのうち採用されるのでしょうか。アクティ・バンは長年モデルチェンジせず、設計が古いので、快適性はどうなのかな、と思います。鍵作成はすんなり完了です。

htmlコンテンツ