1月2022

U1サムターン回し

U1サムターン

U1サムターン

八王子の賃貸マンションは空室です。退去者から鍵を返却されないままなので玄関ドア解錠依頼となりました。miwaプッシュプル錠、確認するとU1防犯サムターンの2ロック、施錠は上の錠のみでした。久しぶりなので時間がかるかと思ったら、あっさり一発で咥えて解錠方向へ回転できました。管理会社営業マンが先日立ち会った執行現場では、同様の錠前解錠で、引き連れてきた鍵屋さんが解錠できず破綻となり合計3時間かかった挙げ句、ドア表面にも傷がついて補修することになったそうです。昔は裁判所登録の鍵屋と言えば、凄腕の解錠技術を持った鍵師のエピソードをよく聞きました。昨今は引退した鍵屋さんが世代交代して、しかも裁判所登録したがらない鍵屋ばかりになったのではないかと思います。偏屈な執行官が多く、鍵屋を魔法使いと勘違いしている人も結構いたので、数分で無傷解錠して当たり前、くらいの感覚を持っていたのでしょう。超絶凄腕の師匠も不快な思いをすることが多く、裁判所の仕事から撤退しました。とりあえず昨今の裁判所登録鍵屋は、一般鍵師よりもレベルが低い可能性がありそうです。

LXサムターン故障

LXサムターン

LXサムターン

紹介された現場は、立川市のマンション玄関ドア、施錠解錠がうまく機能しないとの症状です。GOAL LXの錠は古いが、キーシリンダーに問題はありません。サムターンを押し付けながら回すと施錠解錠できますが、押し付けないと空回りすることがわかりました。錠ケースとのかみ合わせ部分が摩耗しているかと疑いましたが、原因はサムターン軸根元スプリングの劣化にあるようです。遊びが大きくなってぐらつくので、つまみが浮いて指の力が錠ケースに伝わりません。修理よりも防犯サムターンTMBで交換するほうが理にかなっており、お勧めしたところ了承してもらいました。
LX TMB

LX TMB

スライドつまみを押し込みながら施錠解錠するサムターンは、ただ回すだけだと空転します。研究用に購入していた長期在庫が役立ちました。サムターンの故障は珍しく、今までに2回くらいしかありません。LXサムターン故障は初めてでした。

htmlコンテンツ