アルトインロックのはず

MRワゴン
また寝起きの緊急出動でした。ロードサービスからの依頼で立川市のアパート駐車場に到着です。どうやら本人はまだいない。電話で聞いたアルトはどこにもないし、登録ナンバーも一致する車はない。離れた駐車場に車があるのかと思っているところへ、本人が小走りで駐車場にやってきました。案の定、車を買い換えたのに、保険会社へ連絡していないという実情でした。自己責任ということで、車を買い換えたときちんと連絡してください、という旨の話をしました。とりあえず、このMRワゴンをアルトだと思って解錠しました。
382ハーフ
ま、簡単に差し金で解錠できたからいいものの、ふと考えました。このMRワゴンはハーフ382採用で運転席しか鍵穴がありません。さらに進行方向解錠なので、ハーフ382をピックすると、ハーフが飛ぶ恐れアリ、なのかな。そうすると左回しピックして、段差を読み鍵作するのが安全なやり方なんでしょう。ロッドが垂直だから5秒で開きましたが、ロッドが水平で鍵穴から開けるしかないとなったら、早くて20分くらいかかるかと思うと雲泥の差です。

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kagistar.com/blog/wp/wp-trackback.php?p=2266