10月2012

新日軽PSカギ交換

新日軽ドア

新日軽ドア

一年で一番作業しやすい季節です。交換依頼は、築5年と新しい戸建て物件です。一戸建ての鍵交換は最近随分少ない。一戸建ての場合、電話応対では料金をあいまいにしか回答できない場合があります。メーカー、キーの種類、シリンダーの種類などは現物を見ないとはっきりしません。玄関ドアは新日軽でキーはMIWA PS、小判型シリンダー上下2ロックです。このシリンダー形状でURはたくさん見てきました。
MIWA PSコア

MIWA PSコア

シリンダーボディごと交換するより、コアで交換すれば安くなり即時交換できます。トステム用PSのコアで取替えます。今後の製品発注はトステムも新日軽もなく、LIXILになるんでしょうか。わかりづらい。テールピースの長さが違うので、これだけは流用します。付属の子カギを5本渡して完了です。午後のけだるい日差しを浴びながら作業をしていると、幸せ気分になりました。

車鍵開けキャンセル

JAF作業完了

JAF作業完了

チャイルドインロック、と言われ出動です。当然急かされます。同時にキャンセル確率も高いのは分かっています。なので、モチベーションは低い。それほど距離はないので受けてみました。just30分到着、駐車場に新型ミラが見えます。すでにドアは開いています。お母さん方が車の周りに集まっています。隣にはJAFさんの作業車があります。なるほど、二股か・・・モチベーションだだ下がりです。最初から2件の業者を手配したのか、JAFさんの解錠作業に時間がかかっており、別途手配したのか、どちらかでしょう。真夏ならともかく、この季節に一分一秒を争う状況でもないと思います。すでに用なしなので、JAF隊員さんに、帰りますねと伝えました。隊員さんも、二股だと知らなかったそうです。ロードサービス会社と連絡を取り、二股だとわかって依頼を受けていたと判明。緊急事態だと、エンドユーザーに言われれば手配する。二股だと鍵屋に伝えると、拒否される確率が高いので伝えない。なるほど、今後チャイルドインロックは冷めた気持ちで対応する必要があるな、と思わされる事案でした。

武蔵村山:ミラ鍵とじ込み

ミラ解錠

ミラ解錠

武蔵村山市でダイハツ ミラの鍵閉じ込みです。このモデルだと、ガイドが邪魔なM357でしょう。おばさま、「終わったら呼んでちょうだい」と店内に入っていきます。過去のインロック解錠作業では20分かかったそうです。それほどきつい配列でもないので、2分ほどで終了。同業者の作業の時間がかかったからといって、一概にうまいとか下手とか言えません。キーシリンダーの状態やら配列の当たり外れがあります。でも同じ車なら、違うでしょ、といえますね。ところが、おばさま、「以前はそんなやり方してなかった」と言います。まだまだピックせずに解錠する鍵屋っているんでしょうか?私もヘルパーでらくらく解錠できるときだけは使いますが、水平ロッドの時は使いません。

立川市:玄関ノブ交換

TAF玉座

TAF玉座

立川市の昭和風アパート、玄関ドアはリフォームされています。alphaミリオンロック、これはスピンドルが細い。上に、フロント自体がドア側面に埋まっています。alphaの6ピンTAF玉座で交換します。個人的には鍵穴の上下向きを変えられるDAC2が好きです。このノブはスピンドルの向きを変えることができませんので、逆向きになりました。キーの袋に防犯性能表示が貼ってあります。このカギは5分未満でピックできるそうです。
防犯性能表示

防犯性能表示

見たところ、アンチピックピン入っていそうです。この手の試験って、ものすごい鍵師が実施すると聞いたことがあります。たいていの鍵屋は、5分未満どころか、ピック出来ない難易度じゃないでしょうか。。そういえば、お客さんに言われたことがあります。耐ピッキング性能が10分以上とあるので、「じゃあ15分くらいでピックできちゃうの?」うーん、そういうふうに取られてしまうんですね。10分以上とあれば、99.9999%の鍵師は時間無制限でもピック出来ないのが実情です。だから、この性能表示、お客さんに渡さないっていう鍵屋さんがいました。

日野市2ロック鍵開け

ユーシンWN

ユーシンWN

0時過ぎに電話が鳴ります。珍しく目が冴えていたので出動することにしました。深夜鍵開けは久しぶりです。築浅2ロックと聞いていたので、若干不安。日野市のアパート、ユーシン内溝の2ロックでした。学生さん、電車にバッグごと置き忘れたそうです。私鉄の部署に電話確認しています。下部本締錠が距離920、これほど長い距離は初めてか。延長パーツを長らく使っておらず、探すのに時間がかかる。やわらかサムターンだったので、苦労することなく、2ロックとも開きました。これだけ距離があり、固めのサムターンだと苦労するかも知れません。今日、朝一予定が入っていることを思い出したので、急いで帰って寝ました。

htmlコンテンツ