10月2022

ディスク以外ならOK

錠ケースだるま

錠ケースだるま

戸建て玄関のキーが回らないとのことで、昭島市へ緊急出動要請です。ディスクシリンダー2ロック、よくある戸建てのプッシュプルハンドルです。鍵が奥まで入っていないことが判明、タンブラーの動きがすこぶる固くなっているのが原因でした。もう片方のディスクシリンダーは空回りするので、使用していないとのこと、キーを確認すると、先端摩耗はありません。錠ケースのだるまを確認すると、結構削れています。OEM錠ケースを交換しなくても、U9シリンダーのテールピースであれば、問題なくだるまに引っかかり、施錠解錠できることを確認しました。
U9 TE0

U9 TE0

ディスクシリンダーはキー先端を引っ掛け回転させるメカニズムであること、だるまが摩耗していても、ディスクシリンダー以外なら問題なく動作する理由を説明し、U9シリンダー2個同一交換を実施して完了です。

点検口扉のハンドル

平面ハンドル

平面ハンドル

鍵交換で何度も訪問している立川市のアパートです。パイプスペース扉の平面ハンドル交換です。古い平面ハンドルは、止金がなくなっていいたので、新品に交換です。
止金

止金

5年に一度くらいで、このジョープリンス平面ハンドルを交換します。単価の低い部材ですが、それでも価格が30%はアップしています。金属や原材料価格上昇はどこまで続くのか、わかりません。

入居時の鍵が違う

新築マンション玄関

新築マンション玄関

新築マンション玄関の鍵開け依頼で八王子へ緊急出動です。入居に伴う引越し荷物を運び込む際に、渡された鍵が回らないことが発覚したようです。管理会社の鍵の管理が不十分なのでしょう、過去に何度かこういう依頼を何度も経験しています。管理会社や入居者、引越し運動会社の人まで、早急な解決を望んでいます。のんびりした精神状態から、急に高い精神的重圧がかかる場面に立たされることは、トラブル系鍵屋の日常的な宿命です。スイッチはないですが、偏心サムターン2ロックの感覚がつかめず、予定より時間がかかり、疲れました。すでに引越し会社の作業員は退散したので、管理会社の営業マンたちが、廊下に置かれた引っ越し荷物を、部屋内に運び込みます。空室である隣部屋の2シリンダーとリプレイスして、鍵屋の作業は完了しました。

htmlコンテンツ