10月2023

カムラッチハンドル故障

防音ドア

防音ドア

管理会社より入電、入居者が在室中で玄関ドア開けられないとのことです。状況を聞くと、横田基地がある、この地域によくある防音ドア仕様で、グレモン錠もしくはカムラッチハンドルの故障ではないかと予想して出動します。アパート2階なので、はしごをかけて窓から入室します。錠前の機能に問題はないので、カムラッチハンドルを取り外します。ドア内下側ロッドを上げて、ドアを開けられる状態になりました。
カムラッチハンドル

カムラッチハンドル

カムラッチハンドルのスライドする部品が金属疲労で折れており、軸が動かないのが原因で下側ロッドを上げられないとわかりました。こういった部材はシブタニやナカニシだと思いますが、仕入れたことがありません。ロッドが下に落ちる受け金具を塞いで現場引き揚げ、部材入手可能か調査します。

ランエボの鍵開け

ランエボ

ランエボ

福生市にてランサーのインロックです。依頼者は若い外国人でした。IS this evolution model?と聞くとやはり93年式ランエボ1でした。旧車とも言える年代の国産スポーツカーの中古車価格は高騰していて、30年落ちでも200万くらいしそうです。日本の若者は所得が下がり、スポーツカー人気も下火であり、アメリカなどに輸出もされているそうで、外国人が中古車相場を上げている一面もありそうです。

HM錠ケース故障

HMケース故障

HMケース故障

病院内、レントゲン室のノブが調子悪いと連絡を受けました。現場で確認すると、MIWA HM玉座の引き寄せビスが緩んでいるだけでなく、ノブを回すだけでデッドボルトが出てくる状況でした。錠ケースが経年劣化しており、間違いなく誤作動を引き起こしますので、錠ケースのみを交換して完了となりました。

htmlコンテンツ