12月2016

安否確認の鍵開け

玄関ドア鍵開け

玄関ドア鍵開け

取引先によっては、玄関開けはほとんど安否確認となります。警察立会いは毎度なのですが、レスキューまで呼ばれての緊急依頼は困ります。レスキュー隊は鍵屋など待たずに、ガラスを割ってでもドアを切断してでも突入します。過去にはレスキューが早いか、鍵開けが早いか、売上0か1かのプレッシャーも数回ありました。解錠作業中に大声で作業されるのは、本当に参りました。現在はそんな依頼はお断りしています。レスキュー出動という情報がなかったら、出動していました。鍵屋の本能なのか、依頼を受けた時、キャンセルはないか妙な事態が起きないか、常に探る癖が付いてます。何百件もキャンセルを経験すればそうなります。

ハイゼット鍵作成

ハイゼット

ハイゼット

ロードサービスよりハイゼットの鍵開けです。鍵は紛失したようで、解錠後に車屋さんを手配するつもりのようでした。鍵屋だからその場ですぐに作成出来ると伝えると、依頼となりました。久しぶりのM424鍵作、ドア7枚、イグニッションで3枚追加です。イグニッション追加は素読みでLowなのにデプス2で回りません。インプレッションするとさらに傷出ました。スズキM421もそうですが、結構素読みのLowHighが当てにならない。

玄関錠U9鍵作

U9 LSP

U9 LSP

昭島市のマンション、依頼人は酔いつぶれて鍵をなくしたそうです。財布や身分証明もなくして結構ショックを受けています。玄関ドア解錠後に、鍵を探しても室内にはありません。オートロック対応なので、鍵を作成することになりました。
U9鍵作成

U9鍵作成

U9シリンダーの鍵作は久しぶりです。キースイッチでも回ることを確認して完了です。拾った誰かが交番へ届けてくれているといいですね。

戸先鎌錠の鍵作

裏口引き戸

裏口引き戸

借りたばかりのテナントは小料理屋のようです。裏口の引き戸が施錠できないとのこと、建付けがズレていました。戸先鎌錠は古いですが、きちんと機能します。枠の変形はもう修正出来ないので、ストライク加工で解消しました。不動産屋さんから鍵は渡されていないとのこと、鍵を作ることになりました。
戸先鎌錠

戸先鎌錠

YKKのレディーメイドはWEST3ピンシリンダーでした。内筒を抜くのが厄介な構造でしたが、ナンバー刻印がそのままデプスを意味していました。さすが昔の錠前です。自前データでは5段差ですが、デプス6があると知りました。

htmlコンテンツ