9月2022

玄関錠不調で窓開け

腰高窓

腰高窓

玄関の鍵が回らない、と電話を受けたのは、鍵を依頼主から預かっている介護士さんでした。そのまま出動すると、トラブルになるので一旦拒否したところ、依頼主から電話依頼が来ました。寝たきりの母親がいるとのことで、早急に家宅内に入る必要がありそうです。気後れしながらも、料金後払いの依頼をかなり久しぶりに受けました。現場で玄関プッシュプル錠を確認すると、解錠方向に45度までは回りますが、それ以上力付くで回すと折れるでしょう。錠ケース故障の可能性があるので、腰高窓の二重ロックを解除して、クレセントを回しました。
GOALプッシュプル

GOALプッシュプル

その後は、ベッドで寝たきりのおばあさんに挨拶して、玄関錠サムターンをかなり強い力で回しました。錠ケースを洗浄すると、スムーズに施錠解錠できるようになったので、長年のゴミ粉塵蓄積が原因でしょう。悪徳もしくは低レベル鍵屋なら、プッシュプルごと破壊して交換、10万円コースもありえる状態の現場でした。

VWフリーホイール撃沈

ゴルフ7

ゴルフ7

2016yゴルフ7インロックの解錠と聞いたとき、初めてフリーホイールに出くわすかと思いながら出動しました。カバーを外すと鍵穴は縦、通常テンションをかけると内筒の感覚も通常だと感じます。ようやくピックできたと思ったら内筒の回転は180度以上、手前のキャップだけが回っています。その後フリーホイール専用テンションをかけても、内筒はすぐに空回り、一度空回りすると、もうLISHIピックなどでないと解錠できないのかも知れません。1時間粘って、見通しが立たないので引き揚げました。専用テンションのかけかたが悪いのか、あるいは、最初から専用テンションを使わないとだめなのか、手練れの鍵屋さんのブログを見ると、こういう状態でもピック解錠しており、本当にすごいと思います。久々に敗北感を味わう現場でした。

鍵穴破壊で鍵開け交換

U9鍵穴

U9鍵穴

鍵穴をいたずらされ、鍵が入らず、マンション玄関の中に入れない状態なので、緊急依頼です。刑事事件として扱うので、警察官も呼ぶようです。現場で鍵穴を確認すると、キーウェイがPRかと思うほど、広がっていますが、U9です。破壊された挙げ句に、接着剤も入っている模様、現場保存でシリンダー破壊できません。築13年というので、通常のサムターンかと思って料金伝えた後に確認したらスイッチサムターンでした。気軽に料金確定させて失敗です。
U9 LAF

U9 LAF

距離が470くらいなので、感覚はつかみやすく、B5スイッチサムターン5分くらいで解錠できました。さらにU9シリンダーに交換して完了です。警察官が3,4人集まる中、依頼者さんはこれから事情聴取だなんだと大変そうです。

htmlコンテンツ