8月2016

普通の鍵、普通のサムターン

サムターンカバー

サムターンカバー

久しぶりの夜間出動、アパート玄関開けです。キーシリンダーはJN、これは依頼者に言わせると普通のカギとなります。サムターンを確認すると、プラスチックカバーに覆われています。そのことを依頼者に伝えると、知らないと言われました。毎度不思議に思います。毎日使っているものなのに、サムターンがスイッチ式であっても、いや普通のつまみだと言うことが多い。鍵屋であれば、錠の種類や開錠方向を常に意識したりしますが、それ以外は毎日目にしていても記憶に残らないということがよくわかりました。

BMW X1 鍵開け

BMW X1

BMW X1

インロック現場は八王子、X1は2回目だと思います。BMW内溝2トラックは久しぶりですが、シビアな感覚が必要でした。調べてみたら日本発売は2010年、やはり高年式です。

レガシイのウェーブキー開け

レガシィ

レガシィ

車の開錠は通算2000台以上やっているはずですが、subaruのウェーブキーは2回目だと思います。それほど出くわさない、インロックしない印象のsubaru MT-8 ウェーブです。クロス配列10枚であることを思い出しました。夏はインロックが多くなる季節ではありますが、感覚的にピーク時の1/3くらいにまで出動は減っています。5年後には0に近づくと思われます。

飲食店鍵折れと錠ケース故障

店舗ドア

店舗ドア

開店前の飲食店でカギが折れたとのことで緊急出動です。上下MIWA DA本締錠はどちらも施錠、シリンダーはマルティロックです。鍵穴に残ったカギの位置を変えて、いろいろ内筒を回そうと試みますが、無理でした。破綻しても解錠方向に30度しか回らない異変が判明。錠ケースの故障です。
錠ケース破壊

錠ケース破壊

シリンダーを切断して外し、錠ケースも破壊してなんとか走り金具をスライド、解錠しました。開店時間が大幅に遅れたようです。毎日キーでの開錠の際、すごく重かったそうなので、建付け不良のままずっと使用していたのでしょう。トラブルを予見してメンテナンスを依頼する人などいないので、突然最悪のケースが訪れました。

マンション2次出動鍵開け

MIWAプッシュプル

MIWAプッシュプル

築浅マンションはよくある○○建託の玄関ドア鍵開けです。2ロックプッシュプル錠、ドアスコープが既にない。。入居者に聞くと、昨夜カギの救急車を呼んで、上側サムだけ開けたが、下側はギブアップしたとのこと。料金もらわずに、新品ドアスコープを渡して撤収したそうです。スイッチなしですが、B5サムと同様のやり方でさくっと開けます。
MIWAサムターン

MIWAサムターン

長距離でも短時間で開けられるようになったと師匠に報告したら、なんと現在はチリから開けているといいます。本締り錠でなく、ドア面高さがあるプッシュプル錠なのに?相変わらず異次元で、超一流の鍵屋はネットには出現しないし、ブログもやらないんだとわかります。

htmlコンテンツ