7月2015

解錠後に熱中症で搬送

玄関鍵開け

玄関鍵開け

小金井市の新し目のマンション、3日連続で安否確認の玄関開けです。警察と依頼者である会社の同僚が立ち会います。1ロックだが、これはもうスイッチサムに間違いないと見える玄関ドア、確認すると標準サムで、拍子抜けしました。解錠後、警察官が室内にいる男性を発見、声をかけても返答がありません。熱中症になると、意識は合っても体が動かない、声も出ないという状態になるのだと初めて知りました。容態は良くないようですが、鍵屋は用なしになるとすぐ帰ります。安否確認行動を会社が取っていなかったら、おそらくアウトだったでしょう。

耐火投入金庫のトラブル

投入金庫

投入金庫

見た目古い佐川金庫、投入口のシリンダーが空回りしてます。ラッチが引っ込まないので、投入部を開けられません。。本体ドアを開けてもらい、金庫の中に上半身を入れて作業します。投入部裏からプレートや錠ケースを外して判明した現象は、ラッチの軸溶接部が外れていました。
ラッチ錠

ラッチ錠

ラッチがストライクに入って、操作できない状態なので、外からは絶対開けられません。ところで、このような部材仕入れられるのか、問屋さんに聞いてみます。投入金庫のラッチ錠ケース交換なんて、最初で最後だと思います。

マーチのインテリジェントキータイプ

鍵作

鍵作

国立市、マーチの鍵は車内にないかもしれない、という申告です。ピッキング時にドアのタンブラーが1枚少ないので、インテリジェントだとわかります。
案の定、鍵が見つからないので、作成することにします。
インテリキー

インテリキー

イグ追加枚数が通常より1枚多くなります。なぜそういう配列にするかはわかりません。メカニカルキー作成はさくさく終了です。短時間でもいい汗かける季節になりました。

自動ドア着脱

テンパー錠

テンパー錠

昭島市の商店です。久しぶりに自動ドア脱着作業をしました。古いWESTのテンパー錠、棒鍵の鍵穴の位置がおかしいので、差し込みづらいとのクレーム。錠ケース位置を修正するためにプレートを加工して挟み込みます。一人でできる軽いドアでした。毎度、この作業は爪の中まで真っ黒になるのが嫌いです。

htmlコンテンツ