10月2010

YKKap玄関の鍵折れ

YKKap立川市、戸建のキーが折れたという現場です。玄関ドアは、YKKapのでっかい小判座に鍵穴2つ。カタログで見たことある。実物に出くわしたのは、鍵師10年目で初めて。たいていお客さんは、自宅の鍵を「普通の鍵」と表現します。全然普通じゃないよ、この錠は。上側のシリンダーの中に折れたURの鍵が残っています。下側の本締錠にはシリンダーもサムターンもない。仕組みを理解するのに時間を要しました。グレモン錠と同じようなメカニズムなのだと分かりました。
MCY482
小判座上側の鍵穴は、施錠時45度で上側本締のデッドが突出。さらに45度回して、下側本締りのデッド、それからドア上部にロッドが突き出ます。下側の鍵穴は、上側の鍵穴を解錠する際の解除の役目を持っています。経験上、ロッキングバー方式の鍵が折れた場合、鍵穴から抜くのは不可能。シリンダーを分解しなければなりません。そして、このユニットには”絶対に分解しないでください”とのシール。正直分解するのは怖かった。GOALのサムラッチなみに、厄介でした。でも、なんとか折れた鍵は抜けました。それにしても、メンテナンス性が考慮されていない錠です。鍵が折れた場合でも交換しろというのでしょうか。ほとんどの業者では、交換で\30,000以上のコースとなるでしょう。

物置ドア玉座解錠

物置ドア町田市の閑静な住宅街。戸建の裏側に、物置ドアがあります。今年はなぜかこの解錠が多い。20年以上は使用しているという玉座、リフォームの際に鍵をなくしたそうです。メーカーはGOALかなSHOWAかな、随分古いから5ピンでしょう。ひさしがないので、長年、鍵穴は直接風雨にさらされている。こういう玉座解錠って、経験上はまるパターンだな、と推測。予測は的中。ピンの動きが悪いので、潤滑剤をバンバン吹く。交換が前提なら破錠できるので、1分でかたがつく。開けるだけにして、と言われたので何とかピック解錠しなければならない。
showa玉座
10分かけて、やっと内筒が廻る。180度回して、デッドが引っ込みました。古い玉座をなめちゃいけない。まあ、最近はピンシリンダーのピック頻度がやたら低いので、感覚が鈍っているのも原因でしょうか。作業中、不動産屋さんからアパート鍵交換依頼の電話。日野市はちょうど帰り道なので、ツイテル、とぼやく。ツイテル、と声に出すと本当に流れが良くなる、という斉藤ひとりさんの教えを実践したい。

スティードVLXカギ作成

ホンダ400VLX冷たい雨が降りしきる。国分寺の農家のようなお宅に、ホンダのバイクがありました。アメリカン、てなスタイルです。雨の日にバイクが屋根下にあると、結構嬉しい。400ccと聞いたので、8枚タンブラーかと思っていました。どうやら10年以上前の年式、ブランクは一昔前の原付と同じブランクでした。拍子抜けしながら、タンブラー5枚分をカット。料金は伝えていた料金より\2,100下がり、原付と同じ料金頂きました。昨日から、空気がすっかり入れ替わり、初冬のようです。寒いのが苦手なカギスター、真冬の夜中の出動を考えるとU2,いや憂鬱になってくる。

競売マンション解錠作成

MIWAディスクLSP武蔵村山市、競売で落札されたマンション。占有者も立ち退き代金納付も済ませています。見たところ、マンション全てがMIWAディスク。分譲マンションでキースイッチも含めて、ディスクというのは現在では少ない。たいてい、キーシステムごと交換するか、玄関は個別に防犯シリンダーに交換されています。解錠した後、シリンダーを分解。
NAIS集合玄関機
作成したキーでキースイッチのシリンダーが廻るかを確認。ディスクもU9も玄関シリンダーから作成したキーは、キースイッチでも廻ります。ピンシリンダーだと、マスターピンが入っており、玄関の正解キーは何通りも作成できます。その中のどれかが、キースイッチでも廻ります。以前GOALの逆マスター玄関のキーをトライアウト的に何パターンもカット作成したことがあります。結構面倒な作業でした。リフォーム業者が工事期間中、エントランスを出入りするための暫定キーです。逆マスター対応シリンダーを取り寄せると納期が大体1月かかります、管理人もいないような物件だと、新シリンダーが到着するまで自由にエントランスを出入りできるキーが欲しいと要求されることが多いです。

デミオ解錠、レッカー移送

デミオ八王子、平成18年式デミオの鍵紛失。ロードサービス経由なので、お客さん負担\8,000ほどで鍵作製できます。直接鍵屋に依頼するよりは断然安い。でも、解錠するだけでいいと言われて現場に到着。イモビライザー装備だからなのかな。お客さんに聞くと、イモビは付いていない。解錠後、即レッカー車でディーラーに運ぶと言う。お客さんの話を聞いて、ディーラーに移送する理由がわかりました。保険会社のサービスを使えば、鍵開けも無料、レッカーも無料。3日ほどの納期で、ディーラーは\3,000程度で純正キーを取り寄せてくれるとのこと。ディーラーは、つきあいのある顧客であれば、アフターサービスという位置づけで作業を行うことが多く、利益を求めません。ドア内張りを剥がして、キーナンバーを調べてからキーを取り寄せるんでしょう。
カギスター号
無料で利用できるものはすべて利用する。3日間待ってもいいから、より安い料金負担を選択する。消費者としては賢い行動です。しかし、こういう人がどんどん増えており、全体としてみれば、鍵屋の仕事は減ると言う実情があります。合成の誤謬というやつです。ところで、鍵がない状態だと、最近の車はギアをニュートラルにできません。駐車場前の道路は一方通行の狭い道路。こういう状況でレッカーに積載できるのかな、と疑問。フロントを持ち上げるにしてもスペースが狭いのでは。作業を見てみたいと思いますが、レッカー車がまだ来ないようなので、即帰ります。

htmlコンテンツ