金庫

古い家具一体型金庫

家具金庫

家具金庫

完全に家具と一体化している金庫です。高度経済成長の時代の産物でしょうか。メーカー不明です。キーシリンダーは独立していて、鍵はあります。レバーハンドルを下げると、DDがわかるので家庭用ダイヤルです。探りはうまくいきません。ドリル穴一発開けて金庫スコープで確認すると1枚目と2枚目の数字がほぼ同じ。レアケースでした。

松坂屋金庫の鍵紛失2

家庭用金庫

家庭用金庫

昭島市の戸建、昔よくある百貨店ブランド金庫です。3年半ほど前に、同じ金庫の鍵作をしていました。今回また鍵をなくした上に、ダイヤルも揃っていないそうです。鍵作成した後にダイヤル解錠をして、暗証番号4つを判明させました。金庫トラブルのリピートはとても珍しい。

金庫ダイヤル故障at昭島

ダイヤモンドセーフ

ダイヤモンドセーフ

昭島市、ダイヤモンドセーフの業務用金庫ダイヤルの番号を合わせても、開きません。本来ダイヤルの回転が止まるはずですが、止まりません。毎日の開閉で20年以上、老朽化だと推測して、ちょい手間で開いてくれました。ダイヤル交換は不要とのこと、ひょうたんを破壊してかんぬきを抜き取りました。キーシリンダーのみで施解錠することになりました。

耐火投入金庫のトラブル

投入金庫

投入金庫

見た目古い佐川金庫、投入口のシリンダーが空回りしてます。ラッチが引っ込まないので、投入部を開けられません。。本体ドアを開けてもらい、金庫の中に上半身を入れて作業します。投入部裏からプレートや錠ケースを外して判明した現象は、ラッチの軸溶接部が外れていました。
ラッチ錠

ラッチ錠

ラッチがストライクに入って、操作できない状態なので、外からは絶対開けられません。ところで、このような部材仕入れられるのか、問屋さんに聞いてみます。投入金庫のラッチ錠ケース交換なんて、最初で最後だと思います。

LIONテンキー金庫不良

LION金庫

LION金庫

現場が東村山市、テンキー金庫の動作不良のようです。暗証番号を押しても開錠しないとのことです。LIONブランドの20年落ち金庫です。実際に確認すると、ソレノイドが動作するカチャ音が弱い。電池は新品なので電圧は足りています。接触不良を疑うと、正解でした。電池ボックス端子の腐食が始まっていました。基盤の故障だと、ボタンを押しても無音なので、ソレノイド通電作業となります。

htmlコンテンツ