金庫

KingCrownテンキー金庫

テンキー金庫

テンキー金庫

引退した不動産屋さんの自宅にある金庫です。98年製キングクラウン、電池を交換して暗証番号を押しても解錠しません。電子回路の劣化による故障です。比較的簡単にソレノイド配線を見つけました。捕まえて通電させてやり、サムターンを回せるようになりました。金庫内には、権利証など重要書類があり、取り出せたので、用済みの金庫は産業廃棄物として廃棄してもらいます。

DIA金庫の鍵作成

DIA金庫

DIA金庫

高齢夫婦の自宅戸建て、金庫の合鍵を作るとのお話、高さが1mあるとのことでダイヤル番号不明を想定して、一応オートダイヤラーを持ってきました。金庫を確認するとDIAホームセーフ 86年式で高さ30cmほど、旦那さんが言うには、鍵はないがダイヤルは最後の番号だけ知っていると言い、その番号に合わせます。シリンダーキーを鍵作成すると、ダイヤルは正解だったようで、シリンダー回転しました。地元とはいえ、内容によっては合鍵数百円の売上もありえたし、業務用のダイヤル解錠で数万円の売上もありえました。現場に到着するまで売上がまったくわからないケースでした。とりあえず番号4つを判明させて現場完了です。

マグロック金庫OBK開け

OBK金庫

OBK金庫

八王子の現場、マグロック式金庫のブランドはOBK、エーコーのOEM製品だと思います。バイクのマグネットシャッターと同じ要領で解錠します。お客さんが何件か問い合わせたところ、破壊しないと解錠できないとか、料金約3万円だとか、相変わらずぼったくり業者が乱立しているようです。こちらは料金約1/3だし、このタイプは数分でドア開きます。マグネットキー作成は不要とのこと、かんぬきを出したままにしてドアを閉められないようにしておきます。

古い家具一体型金庫

家具金庫

家具金庫

完全に家具と一体化している金庫です。高度経済成長の時代の産物でしょうか。メーカー不明です。キーシリンダーは独立していて、鍵はあります。レバーハンドルを下げると、DDがわかるので家庭用ダイヤルです。探りはうまくいきません。ドリル穴一発開けて金庫スコープで確認すると1枚目と2枚目の数字がほぼ同じ。レアケースでした。

松坂屋金庫の鍵紛失2

家庭用金庫

家庭用金庫

昭島市の戸建、昔よくある百貨店ブランド金庫です。3年半ほど前に、同じ金庫の鍵作をしていました。今回また鍵をなくした上に、ダイヤルも揃っていないそうです。鍵作成した後にダイヤル解錠をして、暗証番号4つを判明させました。金庫トラブルのリピートはとても珍しい。

htmlコンテンツ