5月2016

MIWAスマートキーの玄関

スマートキーシステム

スマートキーシステム

東村山市、競売マンションの空室物件です。2ロックだけど、上側は鍵穴レスなんでしょうか、初めて見る楕円形電気錠にはMIWA刻印あります。サムターン見えるが、高さ位置がいまいちつかめません。ちょうど他の部屋の住人に玄関ドア内側を見せてもらうことが出来たのがラッキーで、解錠できました。
SKD-101

SKD-101

撤収後調べてみると、スマートキーシステムというtoyotaとのコラボ商品のようです。今回はブレーカーが落ちていて、完全メカニカル錠だったので苦労しませんでした。webで紹介ビデオ視聴して勉強。電源が入っていれば、片方を解錠しても、30秒以内にもう1ロックを解錠しなければまた施錠するシステムのようです。ラッキーでした。スマートキーを取り寄せて、専有玄関スマートシステムの抹消および登録は出来ますが、問題は共用エントランスでも使用できるようにする制御器の操作を管理会社に承諾してもらえるかです。

平面ハンドル交換

平面ハンドル

平面ハンドル

東村山のアパートです。先日、夜逃げ部屋の玄関ドア解錠しました。脇にある水道メーター扉を見ると、平面ハンドルの取っ手が飛び出たままです。老朽化で壊れていると判明、本日交換です。

掃き出し窓開けat東村山

アパート

アパート

新築のアパート、鍵を落としたので至急開けて欲しいとの依頼です。至急と言われると、最近のキャンセル率の高さが脳裏をよぎります。保険サービスを待てば無料なのだけど、1時間以上かかるから待てないという、珍しい事情です。有料でもいいと、不動産経由で紹介されました。解錠後に聞いた理由は、羽田空港から出発する海外旅行に間に合わないかも知れないとのこと。どうりで壊してもいい、金額はいくらでもいいというはずです。今時のドアスコープなし玄関だったので、掃出窓を開けました。助手席に乗せて、最寄りの駅まで送迎、なんとか羽田空港までは間に合いそうだとのお話でした。珍しく時間プレッシャ-のかかる現場でした。

htmlコンテンツ