2月2014

安否確認開けとu9鍵作

U9内筒

U9コア

また警察官立会いで学生さんの安否確認の玄関ドア解錠です。上京したというお母さんは博多弁だなーと思ったら、佐賀の人でした。連絡の取れない息子さんですが、たまに帰宅しているようです。家の中は、ゴミ屋敷状態。こんなに親を心配させてはいけません。しばらく部屋に滞在した後、施錠しなければいけません。誰でもできる施錠方法を教えたのですが、鍵作依頼となりました。久々にU9シリンダー鍵作をやりました。ばらして配列を確認してカットする。やはりシアラインが揃うと少し嬉しくなります。

技研イタリア玄関錠の修理

GIKENイタリア

サムラッチ錠

あきる野市の古い賃貸戸建て、不動産屋さんよりトラブル解決依頼です。室内側から玄関ドアを開けられないとの状況です。ラッチの故障あたりかと想像していた通りでした。サムピースを押しても、ラッチが引っ込まない現象です。GIKENイタリア玄関錠のサムピース裏側パーツ、上下運動する鋳物が割れています。廃盤商品なので、通常はセットで装飾錠を加工取り付けすることになります。
雪国

降雪

このケースには何度も出くわしているので、過去に引き取ったイタリア玄関錠から、このパーツをストックしていました。もちろん保証は付けられませんが、不動産屋さんに了承頂き、パーツ交換しました。周りの景色は雪国かと見紛うほどです。雪がどんどん降り積もる中、ノーマルタイヤで来た阿呆なので、速攻で帰りました。主要な道路はまだ凍っておらず大丈夫でした。

エブリィ鍵開けと作成

every

エブリィ

昭島でエブリィのインロックです。鍵開けなのですぐ終わります。開けて帰ろうとしたら、どうやら車内に鍵がないようです。毎年、雪が降ると、なぜか車の鍵紛失を誘発する気がします。一応ずぶ濡れになってもいい靴を履いてきて正解でした。旧型エブリィでよかった、新型だと時間がかかります。助手席の読みカットで1発目でOK,と思ったら、ハッチとイグニションが回りません。おかしい。結局、目視で明らかに違う高さのタンブラーが、実は同じ高さなのでした。摩耗が原因なのか、ドアがスムーズに回るので、騙されました。

htmlコンテンツ