10月2016

二番手出動:掃き出し窓開け

掃き出し窓

掃き出し窓

東大和市、築3年の戸建て住宅、スマートキーをインロックしたそうです。最近の玄関ドアは電気的に自動施錠してしまうので、室内にキーを忘れたら大変です。大手鍵屋を呼んで30分と言われたが、2時間で到着、その後ギブアップという経緯を聞きました。その後当方の出動、唯一のセキュリティホールである2Fに登って掃き出し窓解錠です。スマホで検索しても大手チェーンの広告だらけ、地元の個人鍵屋などネットで見つからない時代です。大手は売上を確保するためか、大幅に遅れることも伝えないとは誠意がありません。ミニバン車内で大家族が3時間も待機しており、小さな子供は結構泣いています。師匠に聞くと、大手の低レベル鍵屋の要請やらヘルプが多く、2時間待たせて2時間作業なんてザラ、ギブアップしてもキャンセル料を取るなどモラル的にもひどい有様です。大手鍵屋が完遂した場合、毎度のボッタクリ料金。当分この業界は正常化しそうにありません。

シリンダー付き間仕切錠取替

GIKEN室内錠

GIKEN室内錠

昭島市のテナント、開店前のリフォーム中です。既存室内錠はGIKENのシリンダー付き間仕切り錠、鍵がないというので作成してみたところ、施解錠がうまく機能しないと判明。先に確認しておくべきでした。
長沢間仕切り錠

長沢間仕切り錠

多少の追加加工で長沢のシリンダー付き間仕切り錠に取り替えました。子鍵は短いディンプルキーとなります。

戸建玄関PSキー交換

YKKap玄関

YKKap玄関

武蔵村山市、競売物件の戸建ては築11年ほど。なんとか窓を開けると、室内はゴミ屋敷の様相でした。玄関錠はMIWA本締錠とアルファ フィンガーロックのコラボレーション。PSシリンダーはLAのショートタイプでした。
PS LAショート

PS LAショート

手持ちのシリンダーはLSP系、コア交換出来るかと思ったら、外筒形状も違うので、ロッキングバー留めを外して内筒移植します。販売完了まではコンスキーで施解錠します。指紋錠は取説をなんとか取り寄せて、エンドユーザーに登録操作してもらうことになるでしょう。

100系クレスタ解錠

クレスタ

クレスタ

クレスタのインロックと聞いてM383シリンダーを連想し、少し身構えます。現場は、100系クレスタでした。鍵穴覗くとM382ハーフです。先代90系だとM383なので、もっと難易度上がります。ハーフタンブラーの劣化がなく状態が良いので、安心してピック出来ました。クレスタは2001年で生産終了なので、これは最終型です。

N-BOX鍵開け

Nbox

Nbox

所沢市にて、Nboxの鍵開けです。かつてNboxでギブアップしたことがあります。治具を使うのは2回目、これがあればすぐに開きます。治具がなければ1時間かかるんじゃないかという気がします。この特殊キーを採用するホンダ車、Nbox N-WGNはかなり売れているようですが、インロックはめったに入りません。今回は誤作動でなく、別のリモコンで施錠した家人が出かけたのが原因です。メーカーのインロック対策は進んでいます。

htmlコンテンツ