住宅

ミサワホームWEST 錠故障

ミサワホーム玄関

ミサワホーム玄関

昭島市のミサワホーム戸建て、ドアが施錠状態で、内からも外からも開けられない状態だとか。現場で確認すると、サムターンが異常に固く、力づくで廻したら空回りするようになったそうです。やはり錠ケースの故障です。室外側は917シリンダー2個なので、サムターン側から破壊します。さすがWEST、グラインダーで切断しにくいのは鍛造品だからでした。錠ケースを破壊してデッドボルトを引っ込めます。
WEST本締錠

WEST本締錠

シリンダーのテールピースがぐにゃり曲がっていました。たまたま中古部材のWESTシリンダーのテールを移植できたので、シリンダーは交換せずに済みます。WESTのOEM錠は入手しにくいようですが、これから部材調査します。

YKK 玄関錠 2ロック交換

YKK玄関ドア

YKK玄関ドア

あきる野市、戸建て賃貸物件です。U5キーシリンダーも錠ケースも調子が悪く施錠開錠動作が固くなっています。結露が原因か、サビによる劣化だと思われます。サッシメーカーの2ロック錠なので、価格がとても高いですが、まだ製造されています。錠セットを取り寄せ交換となりました。
戸建て玄関ドア

戸建て玄関ドア

レバーハンドルが固着しきって取れないので切断して取り外し。錠セットを交換しても建付けが悪く、デッドボルトがストライクに入りません。ストライクを5mmも下げて、施錠できるようにしました。

玄関開けは安否確認ばかり

B5スイッチサム

B5スイッチサム

最近はほとんど個人客を相手にしておらず、玄関開けといえば、ほとんど安否確認です。本日は立川のマンション、毎度の警察官立会いです。少し古い物件ですが、錠はLSP鎌デッド、片面スイッチサムターンです。玄関ドアはリフォームしたと推測します。室内は生活感あるが音信不通のようです。先日の安否確認は、室内で熱中症寸前だったり、ベッドで無反応のうつ病女性でした。なんだか若い人の生きる力が弱くなっているのかなあ、と自分の少ない目撃経験から感じてしまいます。

電気モーター錠交換

電気モーター錠

電気モーター錠

立川市の新築アパートです。先日の落雷で、電気錠もインターネットも故障してしまったそうです。電気錠の保守点検を行うと、制御盤まではやられておらず、変換アダプターとモーター錠の交換で解決することがわかりました。
2線変換アダプター

2線変換アダプター

暗証番号で解錠および自動施錠のかくk人を行い、電気錠の復旧は完了しました。ICタグを認識するアンテナが故障しているため、キーによる解錠確認は出来ません。こちらはオプナス製のようです。

キースイッチ半田付け

キースイッチ

キースイッチ

立川市マンションのエントランス、キースイッチのメンテナンスです。シリンダーを分解洗浄した後、動作確認がうまくいきません。KS-222の背面を見ると、断線しています。不幸なことに、このタイミングで腹痛が襲ってきました。自動ドア電源をOFFにして、トイレを探して解決です。半田付けした後は、解錠動作が問題ないことを確認します。めったにハハンダゴテは使いませんが、車載していて本当に助かったと思う現場でした。

htmlコンテンツ