住宅

錠交換と煙返し補修

CL-50玄関錠

CL-50玄関錠

先月戸建て玄関ドア錠の故障で大苦戦した現場、本日は部材を取り寄せて交換です。錠ケースはCL-50で交換、6P-CLはキーナンバー指定で同一キーシリンダー交換です。長座の上に乗せるシリンダーなので、厚調整リングをカットして取付できました。煙返しは、前もって用意しておいたカットしたアルミ板を白のタッチペンで塗装しておきました。アルミ板を金属用粘着テープで貼り付けて、補修完了とします。とりあえず不格好な煙返しの切断面はカバーしました。

仕入不可のOEMシル

WESTミサワ

WESTミサワ

昭島市、築浅戸建て玄関ドアDT45はミサワホームのOEMシリンダー 本締錠2ロックです。キーはWEST917で上部はガードアームロックです。下部刻印はD55でシリンダー固定ビスが六角ネジなのが珍しい。
WESTミサワ

WESTミサワ

ミサワホーム用WESTシリンダーで似ている形状はありますが、現物は外径が大きく、合致しません。カラーの外径は48mmもあります。ハウスメーカー独自仕様のシリンダーは、近年鍵業界に卸さない傾向が出てきており、このキーシリンダーはハウスメーカーの工事代理店への依頼ルートを選択するしかないようです。管理会社にもその旨伝えます。ハウスメーカー仕様は、鍵屋が鍵交換できない部材がたまにあります。

PR鍵抜けないドア

マンション通用口

マンション通用口

マンション通用口ドアのPRシリンダーの鍵が抜けないとのことで、緊急出動、外筒とロッキングバーを外すと、キーが抜けました。確か2年前に交換しているのですが、環境が悪くて使用回数が非常に多い場所なので、寿命が短いです。動かなくなっているタンブラーがありました。
PR内筒

PR内筒

管理室で中古共用シリンダーのストックがあったので、新品交換するまで、このシリンダーで凌いでもらいます。

煙返しとラッチ切断

ラッチボルト故障

ラッチボルト故障

不動産屋に言われたのは、玄関の鍵交見積ですが、どうやら錠が故障していて、ドア外側からも内側からも開かない。昨日別のボッタクリ大手鍵屋を呼んだら、ドア交換になると言われたので、私に切り替えたようです。どうやらラッチボルトがストライク側に出たまま捻れて斜めになって、レバーハンドルを下げても引っ込まないという、一番厄介な状況です。室内側からのラッチ引っ込め1時間、長座を外して錠ケース破壊してラッチ引っこ抜き作業で4時間、ラッチが斜めになっておりほぼ無理なようです。丁番のピン外しも無理だとわかり、最終的には煙返し切断して、チリからのラッチボルト切断の許可をもらいました。
ラッチボルト破断

ラッチボルト破断

合計6時間作業ですが、割に合わない作業、二度とやりたくないです。破断への切り替えが遅く悪あがきしてしまいました。煙返し切断も初めてですが、この大変さを不動産屋に理解してもらえないと思います。作業中の緊急仕事を逃し、時給に換算すると猛烈に安いので、今後は錠ケース故障はできるだけ受け付けないようにします。

cow浴室錠交換

best浴室錠

best浴室錠

あきる野市、戸建賃貸の浴室錠交換です。best浴室錠が腐食劣化によりラッチボルトが引っ込まなくなり、賃貸の保険サービスを利用して先日養生テープを貼っています。bestの浴室錠は廃盤でBS90となると選択肢が絞られますが、代替となる商品がcowブランドで見つかりました。本日交換してみると、加工の必要がない樹脂製の浴室錠でした。
cow浴室錠

cow浴室錠

問屋さんよりも、楽天で購入するほうが安くて納期が早いという部材が時々あります。今回は楽天で購入しました。浴室錠なので、レバーハンドルを固定するだけの簡易的な施錠ができます。

htmlコンテンツ