住宅

カムロックから平面ハンドル

パイプスペース扉

パイプスペース扉

築50年くらい立っていそうなマンション通路のパイプスペース扉、レアで奇妙なカムロックがほぼ無機能化しています。不動産やさんからの見積依頼は、扉交換より安く上がる方法としての平面ハンドル取り付けです。
カムロック

カムロック

既存カムロック切り欠きを活かすなら、横型平面ハンドルがベストだと判断しました。また、別売専用裏かけ止金を使用すれば、既存のストライク穴をほぼ流用できます。これによりフロント部の加工と新規ストライクが不要となりますが、止金を適切な長さで90度曲げ加工してカットする手間が必要です。
横型平面ハンドル

横型平面ハンドル

マンション全体で10個のリプレースですが、この酷暑の季節、一気に全部やるのは大変なので、本日は3個の施工で引き上げます。自分のペースでやれるので、来週涼しくなってから、あるいは現場近くに用件があれば、再度工事します。
裏かけ止金

裏かけ止金

横型平面ハンドルはカムが横方向スライドなので、縦型平面ハンドルよりは扉立て付けズレの影響を受けにくいのではないかと思います。

廃盤URキーのマンション

玄関ドアUR

玄関ドアUR

清瀬市、競売物件のマンション鍵交換です。玄関もエントランスのキースイッチも、廃盤のURシリンダーを採用しています。管理会社に依頼して、共用部で使用できるURキーを入手できるかも知れません。ノンタッチキーの受信機も設置されているので、中古で購入したオーナーはノンタッチキーを登録してエントランスの受信機にかざします。今回玄関ドアおよび隣のトランクルームドアはPRシリンダー2個同一キーで交換し、制御器でノンタッチキーを3個登録しました。暗証番号が設定されておらず、二度手間にならず助かりました。

kodaiからalphaチューブラ錠

alphaチューブラ錠

alphaチューブラ錠

kodaiのシリンダーはディンプルキーのみ供給されており、仕入れ値が廃盤のピンシリンダーより2倍以上跳ね上がりました。不動産屋さんの安くしたいリクエストに応えるため、alpha2190チューブラ錠で置換します。多少の加工は必要ですが、シリンダーカラーおよびサムターンは流用出来ました。

インテグラル錠故障

showa玉座

showa玉座

勝手口ドア、40年は経過しているであろう玉座のデッドボルトが引っ込みません。鍵を回しても空回りです。ノブを取り外して、錠ケース破壊、連動部品をスライドさせます。玉座のセット交換後、建付け不良を修正して完了です。

alpha廃盤錠リプレイス

新日軽コンポーレ

新日軽コンポーレ

玄関ドアは新日軽コンポーレ、alphaのレバーハンドル錠は老朽化により、レバーが垂れ下がっています。過去には何度か錠ケースを交換しましたが、現在は完全に廃盤です。汎用的なレバーハンドル錠を加工取付するしか選択肢はないとの提案を大家さんにしましたが、最近は大家さんも自力で提案が本当なのか調べ、あるいは最安値鍵屋を探そうとします。流れたと思ったら、依頼に結びつき、受注生産1月納期、本日取付することとなりました。
MIWA U9 LA

MIWA U9 LA

miWAの汎用レバーハンドル錠で置き換えておけば、今後故障しても、すぐに交換できます。ドア内部の補強板を除去し、煙返し部品の切り欠きも加工が必要でした。既存穴露出は長座で隠して、快適に玄関錠を使用できるようになりました。

htmlコンテンツ