住宅

電気モーター錠交換

電気モーター錠

電気モーター錠

立川市の新築アパートです。先日の落雷で、電気錠もインターネットも故障してしまったそうです。電気錠の保守点検を行うと、制御盤まではやられておらず、変換アダプターとモーター錠の交換で解決することがわかりました。
2線変換アダプター

2線変換アダプター

暗証番号で解錠および自動施錠のかくk人を行い、電気錠の復旧は完了しました。ICタグを認識するアンテナが故障しているため、キーによる解錠確認は出来ません。こちらはオプナス製のようです。

キースイッチ半田付け

キースイッチ

キースイッチ

立川市マンションのエントランス、キースイッチのメンテナンスです。シリンダーを分解洗浄した後、動作確認がうまくいきません。KS-222の背面を見ると、断線しています。不幸なことに、このタイミングで腹痛が襲ってきました。自動ドア電源をOFFにして、トイレを探して解決です。半田付けした後は、解錠動作が問題ないことを確認します。めったにハハンダゴテは使いませんが、車載していて本当に助かったと思う現場でした。

WEST装飾錠鍵交換

WEST装飾錠

WEST装飾錠

八王子の戸建て、鍵交換のリピートです。家族のご老人が何度も鍵をなくしてしまうそうです。WEST玄関装飾錠は、デッドボルトの突出音が違います。古くても高級感があります。あと30年でも使えそうです。主錠のサムラッチ810、サブの本締814はディンプルキーの916でも価格はほぼ変わりません。でも従来の6ピンで良いといいますので、同じものに交換です。

GIKENトイレ錠故障

GIKENトイレ錠

GIKENトイレ錠

レバーハンドルを下げてもトレイのドアを開けられない、定番の故障トラブルです。表示タイプの本締錠はセパレートになっています。内開きドアでラッチが老朽化で壊れたようです。チリからのアクセスがうまくいかないので、ドリリングしてラッチ根元を引き抜きました。在庫してあるGIKENチューブラーラッチに交換して、完遂です。

WESTアクト面付錠修理

WESTアクト面付錠

WESTアクト面付錠

八王子のアパート玄関錠は、WESTアクト面付錠、サムターンが外れて自由に着脱出来る状態です。錠ケース内部には、サムターン固定ねじが残っており、これで締め付ければ問題は解消します。入居者の話しによると、当初サムターンが回せない状態になっていたそうです。ビスが緩んだために、これが障害になっていたと思われます。
サムターン故障

サムターン故障

その後、鍵110番と名乗る大手業者を手配し、サムターンは回せる状態になるが、固定できず取れてしまう。故障なので、セット交換して5万円ほどかかると伝えて引き上げたそうです。経緯を勘案すると、障害になっているサムターン固定ビスを外したが、それでは売上が小さく、会社に評価されない。固定ビスを締めずに錠ケース内に残し、サムターンが外れる不便な状態にした。交換依頼が来ることを期待したが、不発になり引き揚げた、ということでしょうか。ぼったくり業者花盛りの時代です。

htmlコンテンツ