住宅

公団規格トイレ錠交換

MIWA BM

MIWA BM

トイレのドアが開かないとのこと、現場は八王子のマンションです。ノブを外して錠ケースを操作して、内開きドアは開きました。公団規格のMIWA浴室錠・トイレ錠です。外側ノブのスピンドルが老朽化により折れています。この切り欠きだと在庫しているトレイ錠で置き換えられません。一人暮らしだというので、錠を外して1日我慢してもらいました。部材が入荷してから、再度現場で錠セット交換です。MIWA BMを交換したのは初めてのようです。

公団プッシュプルのPSメンテ

公団プッシュプル

公団プッシュプル

築50年ほどの公団の玄関ドアがリフォームされており、キータイプはPSです。不動産屋さんが販売するに当たり、上部シリンダーが施錠方向に回らない症状を解決してほしいと依頼されました。MIWAプッシュプル錠ですが、PRでなくPSシリンダー、MIWAが公団用に製造しているOEM製品でしょうか。
MIWA PSシリンダー

MIWA PSシリンダー

キーシリンダーはフロントからの固定でなく外側取っ手と一体化しています。おそらく誰でも交換できるように外側ハンドルごと取り寄せ、左右勝手指定となる製品だと思います。シリンダーの分解洗浄だけでは右回転せず、若干の加工を施してスムーズに回転するようになりました。最安の解決方法は儲かりませんが、ハンドル交換だと納期も金額も合わず、依頼が流れる厳しい時代です

GOALサムラッチ5ピン

GOALサムラッチ

GOALサムラッチ

GOALサムラッチ錠、5ピンシリンダー交換は久しぶりです。デザインはシャメールやニースではなく、サッシメーカーOEM製品です。死骸のハエは、一体いつどこから侵入したのか、不思議です。
5ピンシリンダー

5ピンシリンダー

鍵屋を始めたばかりの20年前、このラッチの部品をバラけてしまい、元に戻すだけで2時間かかり、泣きそうになったことを思い出しました。今ならバラけても短時間で戻せます。集中力を高めて、ラッチのメカニズムを動かさないようにして、シリンダーコアの交換完了です。

トイレ錠の修理at昭島

GIKEN表示錠

GIKEN表示錠

昭島市のマンション、トイレ錠の不具合です。大家さんからの入電では、どういう状態なのか理解できませんでした。GIKENの表示錠、ハンドルを固定する施錠状態を解除できない不具合であると理解しました。。入居者はマイナスドライバーを使い、力ずくで凹みを回そうとしたようですが、完全に回りません。外側本体を分解してみて原因が判明しました。上下運動する板部品の通り道を誘導する樹脂部品が割れて、上下運動を阻害しています。
簡易施錠

簡易施錠

折れた部分の樹脂を取り除いても、上下運動にそれほど支障はないでしょう。これを除去して、施錠解錠機能を回復しました。ハンドルを固定するだけなので、ラッチボルトを物理的に引っ込めることは出来るのですが、力ずくで解決しようとする素人さんだとドア隙間にバールを突っ込んで傷だらけにすることがあります。

仏の首に縄

プッシュプル錠

プッシュプル錠

安否確認玄関ドア解錠、偏心サムターン2ロックのプッシュプル錠です。到着した直後消防車が数台、レスキュー軍団が来た時点で自分が作業できる時間的余裕はないだろうと確信したので放置。隣の空き部屋から命綱つけてベランダ伝いにレスキュー隊員が掃き出し窓を割、室内に侵入、玄関ドアを開けました。こういうことになるなら、依頼受けなきゃよかったと毎度思うのですが、依頼した管理会社も警察呼んでいきなり、このような状況は想定外のはずです。出動前に入居者は無断欠勤したことのない人物で、会社同僚が立ち会うこと、両親とも連絡が取れない、最悪のケースがあることは聞いていました。帰り支度で玄関前に置いた工具を手にするとき、玄関ドア前に、靴箱に座ってよりかかる仏、中年男性の首に縄がかけられているのが視界に入ってしまいました。レスキュー隊員がAEDで蘇生を始めていますが、当然無駄に終わりました。一瞬とはいえ、初めて現場で仏の顔を見てしまいました。過去に何度か経験した仏は、玄関ドアから見えない位置でしたので良かったのですが、20年のキャリアで来るべき経験をしたようです。レスキューが来なければ、解錠後、自分が直接最初に対面していたわけなので、結果としては幸運でした。

htmlコンテンツ