1月2010

玄関の鍵が回らない

MIWA PG702
到着した時刻は17:30、ちょうど日没で真っ暗になりました。
多摩市の築5年マンションです。
PRシリンダーのキーが回らず、玄関ドアを
開けられない状況です。錠はMIWA PG702。
PR内筒
今朝、鍵穴にCRC-556を吹き付けたとのこと。
いまだに556を鍵穴の潤滑剤として使用する人は、ちらほらいます。
556は鍵穴に吹き付けると、確実に悪影響を与えます。
シリコン系の溶剤は、塵を寄せ集めてしまうのです。
しかもMIWA PRはごみほこりに対して猛烈に弱いですから、
こういうトラブルが起きるのは必然です。
シリンダーを取り外し分解して、ブレーキクリーナで
洗浄しました。

ハイエース鍵紛失

助手席ドア
平成11年式ハイエースは、西東京市の
コインパーキングに停まっています。
鍵作成作業の間、お客さんは近くの作業現場で仕事を
しているようです。
ハイエース
ハーフ382をピックしたらなんと、ハーフが思い切り
ずっこけて解消できない。左回しなのに、なぜ?
過去には100回以上ハーフ382をピックしているのに、
こんなことは初めてで、ショックを受けました・・・・
とにかく、ドア内張りをはがしてシリンダーを取り外す
しかない。シリンダーと一体になった取っ手を
はずすのが結構やっかいでした。
水抜きから飛び出たハーフは、ガチガチの状態でした。
いやあ、ホント最悪のケースです。
急ぎのお客さんだったら、かなりプレッシャーが
かかっていたでしょう。

勝手口ドアに補助錠

空き巣被害に遭ったので防犯対策したいと
呼ばれた清瀬市の住宅です。
原因は戸締り忘れなので、戸締りをきちんとすればよいのです。
被害がなかったとはいえ、一度でも泥棒に侵入されると、
やはり気持ち悪さと不安が残るそうです。
玄関は補助錠を増設して2ロックだし、道路に面しているので
これ以上の対策は必要ないでしょう。
勝手口ドアは死角となる環境なので、防犯性をあげるため、
補助錠を取り付けることになりました。
GOAL MS-5
GOAL MS-5はドア厚31mまでの薄いドアに取り付け可能です。
面付補助錠
室内側サムターンは上下にスライドさせて施錠・解錠します。
ドア枠からは突出したアルミがあり、そのままだと
デッドボルトに干渉してしまいます。
MS-5用の高さ5mmスペーサーを錠本体の下に挟み込みます。

vivioインロック

スバルvivio
ロードサービスからの依頼で、昭島市の現場へ向かいます。
拝島町は、JR青梅線を挟んで、北にも南にもあります。
ほかに宮沢町、田中町なども複数箇所に分散している
不思議な行政区です。
この仕事にカーナビは欠かせません。
スバルvivioの鍵閉じ込み現場に到着したのは17時です。
冬至の時期より少し日が長くなりました。
お客さんは年配の方、「これで3度目だよー」
と言っていました。
インロックしてしまう人は、
癖になっている人が多いのかも知れません。
カギスターはインロック解錠作業で、
同じお客さんで同じ車に4回も出くわしたことがあります。

先端アタッチメント

先端アタッチメント
今日は見積もりだけで実になる仕事はなし。
暇なときは工具作りをよくやります。
幅10厚1のステンレス板をパイプに固定する。
ある工具の先端アタッチメントを作ってみました。
接地面積を増やしてグリップ力を上げる先端が欲しかった。
センタードリル
ステンレスパイプの穴開けにはセンタードリルを使います。
特殊キーマシンが重宝します。
最近はディンプルやウェーブの作成よりパイプ穴開けに
使うほうが断然多い・・・
“やっかいな仕事”は突然やってきます。
(暇なときに作っておけばよかった)と思っても、
そんな現場に遭遇したら、もう遅いのが鍵屋の仕事です。

htmlコンテンツ