7月2023

GOAL玉座5ピン

goal玉座

goal玉座

立川駅近くの雑居ビルの地下1F、スナックの隣のドアは倉庫なのですが、鍵がなく開けられないとのことです。一人で開けていいよと言われたのですが、傍目には泥棒となるので、解錠作業時のみ管理会社の人に立ち会ってもらいました。GOALの古い玉座5ピン、ピンシリンダー錠のピックは久しぶりでやはり勘が鈍っており、解錠に5分くらいかかったはずです。刻印はGOAL PATENT、 約40年くらい前の錠でしょう、新しい玉座に交換して完了です。

三和シャッター錠交換

倉庫シャッター錠

倉庫シャッター錠

鍵屋を初めて23年、初の三和シャッター錠交換です。文化シャッターには10回くらい出くわしているので、偏っています。既存シャッターが2個同一で同一仕様が問屋さんにあるので、入荷が早くて助かりました。
三和シャッター

三和シャッター

キーウェイは古いものとは違います。文化シヤッター錠のようにディスクタンブラーでなく、ピンシリンダー錠でした。

MIWAサムラッチ錠取付

bestサムラッチ

bestサムラッチ

先日現調したBESTサムラッチ錠は廃盤、シリンダーだけは猛烈に高い金額で販売しているサイトがありました。下側には後付でV-AD 両面シリンダーが付いています。主錠はハンドル自体が錆びて見た目が良くないので、サムラッチ錠全体を取り替えることになりました。MIWA交換用は過去にTHM-1LSを付けましたが、これは昭和風の装飾デザインでした。現在は後継機のTHMTM-1LSとなっており、デザインもすっきりしていて、洋風玄関ドアにもマッチします。
サムラッチTHMTM

サムラッチTHMTM

加工は少量なので、すぐに終わり動作確認shたところ、ラッチボルトがストライクに入っていません。ストライクを加工して完了となりました。

サムラッチ錠ピン移植

showa CSM

showa CSM

不動産屋さんより本日中に鍵交換の依頼が来ましたが、送られた画像を見るとすぐにshowa CSMサムラッチ錠だと分かりました。シリンダー交換はできず、取手交換になりますが、随分高い金額になること、そもそも今日中では間に合わないことを伝え、内筒ピン移植なら本日中に可能なので、その方向で交換となりました。
dac5ピン

dac5ピン

純正キー3本を渡さないと鍵交換した印象がないので、部材をDAc-2とします。5ピンのキーウェイが合致していることを確認して安堵、showa5ピンはキーウェイが確か2種類しかないので助かります。DAc-2内筒は流用できないので、上ピン下ピンすべて抜いて、既存の内筒および外筒に移植します。純正キーでスムーズに回りました。後付のMIWA NDZは主錠とは施錠回転方向が違うので、合わせておきました。

htmlコンテンツ