2月2012

U9シル交換と大渋滞

拝島橋昨夜から降り積もった雪が10cmほど、雪はなおも降り続いています。八王子での待ち合わせ時刻が11時、距離は6kmなので通常は20分もあれば到着します。本日は10分早めに出発したのですが、想定が非常に甘かった。国道16号への道のりが大渋滞、小道を迂回して他のルートを回っても車の流れがほとんど動きません。国道16号、多摩川を渡る拝島橋を渡らないと八王子方面へ行けません。もう観念しました。お客さんへ遅れる旨連絡を入れます。ナビを見ると時速3km、歩くより断然遅い。どうやら上り坂で立ち往生し、チェーンをまくトラックが続出しているようです。自宅から3kmの拝島橋を渡るまでに1時間過ぎました。現場マンション手前の坂でも、トラックがスタックして立ち往生。車道が完全に塞がれています。仕方ないので、そこに車を停めて工具を持って200mほど歩きます。わずか6kmの距離で90分もかかるなんて経験したことのない渋滞です。幸い不動産屋さんが退去の手続きをまだ行っていたので、何とか待ってもらうことが出来ました。雪国の人に言わせれば、この程度の積雪で道路が麻痺するか、という印象でしょう。私を含めて東京のドライバーは雪をなめているので、ノーマルタイヤで大丈夫だとたかをくくってしまうんですね。これが雪で大渋滞する原因です。

日産NOTEインロック

藤野芸術の家片道35km愛車を走らせて美術館の駐車場にある、ニッサンNOTEのカギ閉じ込み現場に到着しました。通常はこんな遠方断るはずですが、こうなったのも自分の勘違いが原因です。ロードサービス会社からの依頼、「相模原市緑区牧野」と聞き、てっきり市街地の方だろうと思いこみ、約1時間で到着できると回答しました。相模原市は2010年に政令指定都市となり、従来のナビで住所設定が上手くいかないケースが時々あります。車に乗り込み運転しながらナビ検索しても、目的地が見つかりません。すぐに104で美術館の電話番号を聞き、問い合わせ。旧住所を確認したら、津久井郡藤野町牧野、となります。そんな田舎のエリアまで相模原市に組み込まれたの?まずい、かなり距離があるので焦りはじめます。すでに中央道インターを通り過ぎたので、すいすい走れる国道20号をぶっ飛ばしました。
ニッサンNOTE結果的に1時間+10分で到着、手ごわい高年式M396も数分で終わらせます。渋滞していたら、完全にアウトですね。日曜日に美術鑑賞という高尚な趣味はないので、すぐ帰途に着きます。運転2時間、作業5分。カギ開けにはよくあるパターンです。帰りは同じ峠道をドライブ気分で楽しみます。区画整理などで番地が変わっているエリアも増えてきました。そろそろナビを買い換えないとまずいです。相模原市のエリアも一度きっちり確認します。

スズキaddressV鍵作成

十字架最近だいぶ日が長くなりました。小平市、キリスト系私立学校の敷地内にあるスクーターの鍵を作成します。寮の部屋が火事となり、カギが見つからないそうです。2Fから飛び降りた学生が1人骨折したそうです。重症患者はいないとのこと、不幸中の幸いです。スクーターはsuzukiアドレスV50、バイク鍵作は久しぶりです。5枚タンブラーの適合ブランクは、M428でした。
suzukiアドレスイグニションの段差が分かりづらい。幸運なことに、シートの鍵穴があり、しっかり判別できます。イグニションでも回るように修正して、完了です。若いうちに全寮制の学校生活を送るというのは、とても良い人生の糧になるんじゃないでしょうか。この後は、ヤマハJOGのカギ紛失作成現場に向かいました。不思議と重なるものです。

ブラケット取付け

ブラケット昭島市の個人宅、ドアクローザーが外れたと聞きました。見てみると、ブラケットのM5ビスのねじ穴がガバガバになっています。ねじが落ちないようにガムテープを貼ってもがたつき、もう限界が来たようです。アルミの板厚が結構あるので、M6タップを切り直して、M6ビスで固定しました。板が薄ければ、ターンナットを使用したでしょう。お客さんは当初、大手鍵屋に電話、ドアクローザの型番を教えてほしいと言われたそうです。ドアクローザには刻印がないことが多い。お客さんが回答できるはずもありません。おそらくドアクローザ故障・交換の可能性も考えて、部材を用意したかったのでしょう。都心から出動するので、1往復で済まさないと商売にならないのは理解できます。でも、そんな遠方の依頼は受けないほうがいいと思います。今回は単価の低い作業です。しかし鍵屋が遠方から出動すると、「片道40kmも走ったのだから、最低これぐらいの料金は欲しい」という心理になってしまいます。
1ドア4ロックさて、この玄関ドア、1ドア4ロックです。上から順番に、keylex, MIWA BH,MIWA TK4L, SHOWA 397。keylexは見たことがない廃盤商品、既に壊れて機能しません。元々の錠は、何だったのか?SHOWA CLと397の2ロックだったのだろうと推測しました。同業者が見かけた最大ロック数は、1ドア5ロックです。後付の錠が多すぎると、見た目が良くない。

keidenカードキー交換

RA長座八王子の賃貸物件、退去の立会いと合わせて鍵交換です。既存のkeidenカードキーをU9 RAシリンダーに戻します。下請けなので、なぜU9に戻すのかは分かりません。keidenを交換した経験がないので、ケイデンスミスの資格を持つ同業者に聞いてみました。「RAシリンダーは、専用長座と一体になっている」ことがわかりました。U9に戻すに当たって、標準品の長座が必要になります。過去の引き取り在庫にRA錠セットが見つかり一安心。現場では、シリンダーと長座を交換して完了です。出動する前に同業者に聞いておいてよかった。長座がなければ、出直しになります。
ケイデンRA今後のことを考えて、RA長座だけ確保しておきます。廃棄処分してくれと言われたkeidenカードシリンダーを取り外してみました。この専用長座では、やはり通常のRA用シリンダーの取付けは無理ですね。シリンダー穴を広げても、見た目がひどくなるだけです。

htmlコンテンツ