6月2021

退去時の鍵紛失解錠

opnusプッシュプル

opnusプッシュプル

八王子のマンション、空室ですが退去者が鍵を返却しないままの状態なので、プッシュプル錠2ロック解錠依頼となりました。会社の上層部と思われる年配の方が立ち会っています。スイッチのない偏芯サムターンですが、サムターンを咥える感触も回す感覚も鈍っており、時間がかかりました。玄関解錠の頻度が以前よりだいぶ落ちているので、感覚が鈍るのは困りものです。

PGFHL 二個同シル交換

MIWA プッシュプル

MIWA プッシュプル

4ヶ月前に訪問した公団のMIWAプッシュプル錠、今回は交換依頼です。調べたところ、YKKのOEM製品でPGFHLというらしい。納期一月で二個同一のPSシリンダーは仕入れ値も高い。早く安く依頼をこなすには、やはりシリンダーコア交換なので、これを説明し了承頂きました。
PGFHL

PGFHL

やたらと長いテールピースは流用して、コア部分を交換して完了です。公団玄関ドアも現在はリニューアルされて、プッシュプル2ロックが多くなりました。

GOALテンパー錠加工取付

誘導灯

誘導灯

4年前と同じテナントビルの別フロア、今回も廃盤のshowa棒鍵からGOAL T51加工取付です。非常口と表示された誘導灯を外して、自動ドアのパネルを取り外せます、幅91cmX214cmなので、経験上なんとか一人で着脱できるはず、やはりドアを起こすときは全力ですが、ふらつくので緊張します。
GOAL棒鍵

GOAL棒鍵

showaテンパー錠はビスピッチ113 今回も寸法が違うT51を加工して取り付けます。鍵穴も若干加工、ストライク位置は変更が必要です。一人での着脱はこのサイズが限界かなと感じます。

htmlコンテンツ