9月2021

滑り出し窓の解錠と交換

滑り出し窓

滑り出し窓

先日自動ドアを着脱して、GOAL ガラス戸錠を交換した駅前のオフィスビル テナントです。すべり出し窓についている本締錠、施錠状態で鍵がありません。本日はディスクシリンダーを解錠して、U9 DNシリンダーで交換です。DT50なので在庫で対応できました。

召合せ内締錠取付け

WEST召合せ錠

WEST召合せ錠

事務所の4枚引き戸錠は、相当年季が入っています。2箇所の召合せともに内締錠で良いとのこと、初めてWEST312 を取り寄せました。
召合せ内締錠

召合せ内締錠

外障子は化粧座で切り欠きを隠します。4枚引き戸の建付がズレているので、それに合わせて召合せの位置もずらすことで、4枚引き戸を施錠できました。

油漏れクローザー交換

玄関ドア ALUKING

玄関ドア ALUKING

昭島市の大家さん自宅です。ドアクローザー異音の解決依頼、玄関ドアは約25年落ちの川口技研アルキング、RYOBIドアクローザーは油漏れしています。メーカーにも問い合わせ、ブラケットのビス位置が合致するものなく、廃盤でした。
取替ドアクローザー

取替ドアクローザー

取り替え用ドアクローザーS202Pで交換します。既存のクローザー刻印はP3とあり、3番ドア用と謳っています。メーカーに聞いても3番用クローザーだといいますが、実際戸建てのアルミドアが重量45kgもあるわけないし、軽いドアに3番用を取り付けるとドア開閉が重いというクレームを受けた経験談も聞きます。今回は2番用のクローザー、本体取付板を変則的に取り付けるパターンでした。

htmlコンテンツ