4月2022

室内間仕切錠の故障

室内錠

室内錠

早朝に入電、間仕切錠が壊れて、ご主人が部屋から出られないそうです。早朝の緊急出動は渋滞をかいくぐっても、キャンセルになる可能性もあるのですが、無事到着です。戸建て二階の空錠のラッチが老朽化により引っ込まない状況はよくあります。依頼者がノブを外していますが、角芯を回しても空回りです。内開きドアですが、なんとか破壊せずにラッチを引っ込め、ドアを開けました。同じくハイス空錠を交換します。
ハイス空錠

ハイス空錠

どうやら昔出稿していたタウンページ経由での依頼だそうで、この媒体ならではの高齢者でした。今はタウンページ広告では全然反響がないと思います。

強制執行で入居者退去

入居者退去

入居者退去

大家さんからの依頼で、家賃滞納による強制執行の断行です。大家さんが合鍵を持っていますが、入居者にカギを交換された場合には解錠作業予定でしたが、やはりこれはなし。すでに玄関ドアは開いています。トラック2台に荷物を積み込む作業の最中、玄関ドアの公団錠と面付補助錠を交換しました。年配女性一人暮らしで、家賃8か月滞納、なかなか癖のある人物のようで、執行官や立会人には文句を言っています。マンション追い出されて、今日の寝床はあるのかないのか、私が心配しても仕方ないですが、図太い神経で今後も人生を生き抜いていくのだろうと思います。

htmlコンテンツ