7月2012

東村山:引違戸錠交換

立山アルミ

立山アルミ

一戸建ての引き戸玄関です。カギの交換理由は、先日と同じく長時間カギを挿しっぱなしにしていたからです。何かと物騒な事件がメディアで取りざたされるので、そういった心理的な影響がある気がします。
WEST355

WEST355

使いやすさと防犯性、利便性を兼ね備えたWEST355引違戸錠で取り替えます。日陰で作業できたのが幸運でした。日向だったら、体力の消耗も激しかったでしょう。合鍵2本をカットして終了です。

八王子:戸建カギ交換

戸建玄関

戸建玄関

工務店さんから依頼を受けました。八王子市の一戸建て玄関ドア、カギをさしたまま放置していたので、気持ち悪い、とのこと。誰かにキーを一時的にでも拝借されて、コピーされた疑いがなきにしもあらず・・・防犯意識の高い人が増えました。WESTのサムラッチ装飾錠、30年使用していますが、まだまだ錠ケースは頑丈です。さすがWESTの耐久性は高いです。デッドボルトが出るときのゴトっという音に高級感があります。
玄関ドア

玄関ドア

ディンプルキーの2個同一でもあまり料金は変わりません。しかし、ディンプルだと合鍵代金が高くなるのを気にされたようです。既存と同じピンシリンダー2個同一で交換しました。メイン錠とサブ錠でサムターンの回転方向が違っています。チューブラ錠ケースの向きを上下ひっくり返し、施錠・解錠方向を合わせました。

あきる野:玄関カギ交換

TOSTEMシリンダー

TOSTEMシリンダー

戸建の賃貸、玄関ドアの鍵交換です。不動産屋さんからの依頼は、かなり減っています。不景気で、物件が回転しないと耳にします。キーシリンダーはトステムのレディーメイドで、上下2個セットで取り寄せする部材です。入居者が変わる度に、鍵交換するのでは料金が高くなるという理由で、毎回片方だけU9シリンダーに交換しています。見た目は不恰好ですが、致し方ありません。そして上と下の錠でカギが別個になるのは、若干不便となります。交換費用は不動産屋さんが負担しているのでしょうか、良心的です。最近は7月後半とは思えない涼しさが続いています。本日も作業しやすい気温でした。

八王子:バイク鍵開け

ホンダgiorno

ホンダgiorno

ホンダのスクーター,GIORNOのシートインロックです。珍しく、シート下に鍵穴があるタイプです。なので高年式ではないでしょう。シートの鍵穴のピッキングというのは、なかなか決まり辛いパターンもあります。今回は当たり、だったので簡単ですぐに終了しました。お客さんは学生さん、学生生活110番というサービスです。お客さんの負担は無料です。会員であれば、鍵だけでなくガラスや自転車、水まわり、など生活トラブルを解決するいろんなサービスを受けられます。便利な時代になったものだと感じます。鍵屋は10年前には想像できないほどに、下請け作業が多くなりました。

ゴルフワゴン鍵開け

VWゴルフワゴン

VWゴルフワゴン

昭島市の整備工場からご依頼頂きました。VWゴルフワゴンのインロックです。どうやら勝手にインロックした模様、VWで2005年くらいの年式だと多い感じがします。内溝キーをピッキングして、ドアロック解除音とともに、肩口ロックボタンが上がりました。でも運転席ドアは開きません。おかしい。助手席ドアも開きません。ロック機構が壊れている?工場のおじさんが、後部ドアを開けました。ロックボタンはすべて上がっているのに、前部ドアは開かない・・・・異常の原因はわかりませんでした。

htmlコンテンツ