1月2015

ポストダイヤル錠交換

ポストダイヤル

Tajimaポスト

マンションのポストダイヤル錠、何か不良が起きてると聞きました。現場で確認すると、つまみ部分が割れていて、外見だけの問題でした。施錠解錠動作は問題ありません。見栄えが悪いので交換することになりました。一番出筋のポストダイヤル錠、昔はtajimaブランドでしたが、今はMETブランドでデザインが変わっています。

showaインテグラル錠交換

玉座

showaインテグラル

国分寺市、築40年ほどの玄関ドア錠は、showaのインテグラル錠です。施錠解錠がうまくいかないようで、動作を確認すると、ラッチとデッドが同時に動きます。老朽化すると、定番の動作です。今回は錠セットで交換しました。このshowa玉座は、DAC2と違い、鍵穴を上下逆に変更することが出来ません。機能的には問題ないのですが、鍵穴が逆向きだと、違和感を感じます。昔に比べると玉座の部材を使うことがだいぶ減りました。

PRキースイッチのメンテナンス

KSメンテ

キースイッチ

マンションのエントランス、PRキーがキースイッチの鍵穴に入らないトラブルです。折れた鍵が入っているようだと、管理人さんが言います。覗いてみると、タンブラーがガチガチで回転しません。分解してみると、内筒及びロッキングバーの下には、大量のゴミが集積していました。ゴミのせいで、ロッキングバーが沈んだままになると、構造上タンブラーが回転できません。なので、キーを差し込むことも出来ない状態となります。
PRシリンダー

PRキー


内筒を分解して洗浄します。相当な使用頻度なのでしょう。雨の日に濡れた鍵を差し込むと、どんどん汚れが蓄積していいます。外筒側に水抜きがある改良型でも、避けられないようです。異物が入っていて、抜けないようだと、破壊することでしかシリンダーを取り外すことが出来ません。厄介な状態になっていなくて、良かったです。

ロングLSPシリンダー交換

LSPシル

超ロングLSP

朝商という、初耳のハウスメーカー製玄関ドアです。ドア厚さ66もあり、MIWAディスクのLSPタイプシリンダーが60mmと、超ロングです。テールピースの向きを変えられるディンプルシリンダーは限られます。その中でも一番価格が安いのがWEST917 でした。
LSPシリンダー

917ディンプル

以前は2個同シルは即納でしたが、流通ルートが変わり、納期1月もかかりました。予算を上げれば、JNやマルティロック、ロイヤルガーディアンにも交換できます。

キーレックス800カバー取付

キーレックス

キーレックスカバー

マンションの通用口に付いているるキーレックス800自動施錠、雨が直接当たる環境です。ボタンが沈みにくくなると、怒った入居者がドアを破壊してしまうようです。キーレックス用のカバー、以前からあるのかと思っていいたら、最近発売された商品でした。屋外で雨やホコリなどからキーレックス本体を守ります。

htmlコンテンツ