11月2013

スズキVERDE鍵作成

スクーター

VERDE

立川市、商店街の店舗前。これは店長さんのバイクです。とある紹介で、鍵の紛失作成にやって来ました。古いスズキなので、M398、7枚タンブラーでした。読み1発め正解、キーは10分で完了です。シャッターキーはなつかしのEC-1タイプ、スクーターに始めて採用されたシャッターキーです。案の定、今までも使用していなかったので、作成する必要はないと言われます。シャッターを閉めることは第三者でも出来ると毎度説明するのですが、シャッターキー作成料金は渋る人、相変わらず多いですね。

マルティロックのメンテナンス

マルティロック

マルティロック

携帯電話に直接かかってきた依頼は、10年前にカギ交換したお客さんでした。マルティロックのキーが鍵穴に入らないとのことです。私の携帯電話をメモリーに入れておいたのか、10年後に交換した鍵屋を覚えているというのも珍しいです。昔のマルティロックにはよくあるトラブルで、今まで問題なく使用できたというのはラッキーな方です。状態を確認、一番奥のピンが上がりません。初期型のサイドピンなし、もう今はない206Sキーウェイです。ゴミの蓄積だと思いますので、取り外して洗浄していきます。黒い汁が流れます。きちんとピンが動くようになり、キーをスムーズに抜き差し出来るようになりました。戸建玄関ドアの2個ロック、もう片方も洗浄してメンテナンス完了です。

施錠しか出来ない合鍵

U5

U5合鍵

入電内容は、「鍵が回るのにドアは開かない」。現場は戸建て玄関ドア、MIWA U5の合鍵は左方向にしか回りません。施錠はできるが、開錠方向には回らず、中に入れず困っているという状況でした。どうやら本日引っ越しで、純正キーは遠方の誰かが持っているようです。キーヘッドを咥えて、ショットガンを回して開錠です。バンプキー用に作ったジグが役立ち、何よりでした。

htmlコンテンツ