11月2014

業務用もどき金庫の鍵作成

金庫鍵なし

ホーム金庫

福生市で金庫二台の鍵開けです。高さ70cm。ダイヤルは家庭用ですが、キーシリンダーが独立しており、業務用との中間的な構造の金庫です。ピックして360度回転したところ、片方の金庫crownは開扉できました。もう一方OBKはダイヤルが揃っていないので、番号割り出します。
金庫ダイヤル

OBKダイヤル

その後は二台とも鍵作成です。5ピンシリンダーは初めて、苦戦してなんとか完了しました。どうやら金庫を使用していた方は亡くなったようです。集まった親戚方は、談笑していました。大往生だったんでしょうか。お客さん、最初に地元の鍵屋に電話して「きょうは問屋が休みだから無理」と言われたそうです。番号照会サービス使うだなんて、なんだかなーという感じです。サイズを聞いて業務用だと思ったのかも知れません。

ボルボ240GL鍵作成

ボルボ鍵

ボルボ

現場は清瀬市です。90yボルボ240GL ステーションワゴン、鍵を失くして早朝の出動となりました。ボルボの刻みキー作成は初めてでした。均等ピッチでドア作成だけで大丈夫なようです。イグニション追加もなく、予想外にすぐ完了しました。
ボルボ鍵

volvoキー

ボルボのドアはベンツのように重厚感があり、重たいです。ボルボのウェーブキー鍵作は過去に一度やりました。刻みキーは、これが最初で最後だと思います。

スナックのドア鍵穴接着材

テナント入り口ドア

テナント入り口ドア

昭島の駅前テナント、入り口ドアはPRシリンダーの2ロック。鍵穴に接着剤を流し込まれており、キーが入りません。悪意のあるいたづらで、既に警察の現場検証も済ませているそうです。ドアにはなぜかドアスコープがあり、集合住宅玄関ドアの仕様です。解錠はさくっと終えて、U9シリンダー2個同一に交換しました。錠ケースはU-shinでこのタイプのMIWA対応シリンダーだと、テールピースが長い。U-shin錠ケース、見かけることが増えてきました。

htmlコンテンツ