2月2015

MIWAプッシュプル錠鍵開け

PG704

PG704

東久留米の現場、久しぶりに競売マンションです。築45年の公団分譲ですが、玄関ドアはリニューアルされて、MIWAのプッシュプル錠2ロックになっています。最近は古い物件だから、古い錠とは限りません。錠はPR PG704か。上がスイッチサムターンのB5で、下側はなぜが通常サムターンでした。開錠後、2個同一シルの在庫切れに気づいたので、出直しです。

トヨタbBカギ製作

トヨタbB

トヨタbB

福生市、駅近くのコインパーキング現場。依頼者はスペイン人ですが、日本語は堪能。在日18年だそうです。居酒屋で脱いだ上着を、誰かに盗られたようです。上着の中にキーが入っていたらしい。「こんなの日本じゃないよー」と言っていました。治安がいいはずの日本で起きたのが意外なのでしょう。18年も住んでいると、治安がいいのが当たり前になるんですね。車のキーは懐かしのM378タイプ、イグで1枚追加カットして作成完了です。

LIONテンキー金庫不良

LION金庫

LION金庫

現場が東村山市、テンキー金庫の動作不良のようです。暗証番号を押しても開錠しないとのことです。LIONブランドの20年落ち金庫です。実際に確認すると、ソレノイドが動作するカチャ音が弱い。電池は新品なので電圧は足りています。接触不良を疑うと、正解でした。電池ボックス端子の腐食が始まっていました。基盤の故障だと、ボタンを押しても無音なので、ソレノイド通電作業となります。

hondaバイク鍵作成

ジョルノ

hondaスクーター

あきる野市でhondaスクーターの鍵紛失、hondaの原付きジョルノです。1本目はブランク間違えて短いキーで作成しました。5分で終了です。

玄関鍵開けと腐敗臭

GOAL5350

GOAL5350

気持ちが緩んでいる所へ緊急依頼、八王子のマンション一室で安否確認の玄関鍵開けです。警察立会とは聞いていましたが、鑑識車がスタンバイしているとは。その可能性がぐんと高くなり、嫌なプレッシャーかかります。不動産屋さんの報告では、玄関錠が古いGOALの鍵と聞いていたので、ピック類持ってきましたが無駄でした。玄関錠はGOAL5350なので基本ピック無理に近い。鑑識班がいる中で、最短の時間を選択しなければいけません。すき間から既に臭ってきます。「あー臭うな・・」と言ったら、警察官がマスクをくれました。
GOAL面付錠

GOAL面付錠

毎度感じることですが、鍵屋の作業スペース、もう少しください。 GOAL面付錠サムターンを咥えてすこんと回します。予想通り、お陀仏でした。真冬でこれだけ臭うので、1週間くらい経っているんでしょうか。60代半ばのおじさん、持病持ちだったらしい。提携先から久しぶりに来た依頼、皆が断って自分に回ってきたおこぼれ依頼でしょう。前もってこういう状況だと毎度わかれば、自分も断りたい。合掌。

htmlコンテンツ