2月2021

最後のNDS取付

MIWA  NDS

MIWA NDS

リフォーム工事中の事務所内、ガラス引き戸ドアに錠前を取り付けたいとの依頼です。框幅が狭く、防犯性が要求されないドアなので、手持ちの面付け補助錠 MIWA NDSを取付ます。錠取付の四隅ビス位置に案の定、補強板があり、切削が必要となりました。箱受けストライクでデッドを受けられる点は施工が楽でしたが、框幅が狭いため、キーでの施錠時、ヘッドが枠に擦れてしまいます。キーヘッドを削って納品完了としました。
面付補助錠

面付補助錠

NDSは2年前に廃盤になっていることを知り、今後薄扉はGOAL MS-5を取付、DT31以上だとWEST430 を取り付けることになりそうです。

公団プッシュプルのPSメンテ

公団プッシュプル

公団プッシュプル

築50年ほどの公団の玄関ドアがリフォームされており、キータイプはPSです。不動産屋さんが販売するに当たり、上部シリンダーが施錠方向に回らない症状を解決してほしいと依頼されました。MIWAプッシュプル錠ですが、PRでなくPSシリンダー、MIWAが公団用に製造しているOEM製品でしょうか。
MIWA PSシリンダー

MIWA PSシリンダー

キーシリンダーはフロントからの固定でなく外側取っ手と一体化しています。おそらく誰でも交換できるように外側ハンドルごと取り寄せ、左右勝手指定となる製品だと思います。シリンダーの分解洗浄だけでは右回転せず、若干の加工を施してスムーズに回転するようになりました。最安の解決方法は儲かりませんが、ハンドル交換だと納期も金額も合わず、依頼が流れる厳しい時代です

GOALサムラッチ5ピン

GOALサムラッチ

GOALサムラッチ

GOALサムラッチ錠、5ピンシリンダー交換は久しぶりです。デザインはシャメールやニースではなく、サッシメーカーOEM製品です。死骸のハエは、一体いつどこから侵入したのか、不思議です。
5ピンシリンダー

5ピンシリンダー

鍵屋を始めたばかりの20年前、このラッチの部品をバラけてしまい、元に戻すだけで2時間かかり、泣きそうになったことを思い出しました。今ならバラけても短時間で戻せます。集中力を高めて、ラッチのメカニズムを動かさないようにして、シリンダーコアの交換完了です。

SYM Xpro鍵作成

SYMバイク

SYMバイク

台湾バイクのSYMに出くわすのは久方ぶりです。ブランクはキムコ用で合致します。過去データだとSPが4.0ですが、今回6.5でした。タンブラーがやれているのか、イグニッションとシート鍵穴で若干配列が違い、ハマります。
SYM鍵作成

SYM鍵作成

鍵はなんとか出来上がりました。シャッターキーは不要とのことですが、形状を確認したところ、suzuki,yamana,honda用すべて合致するものはありませんでした。1月は開店休業状態でした。今年は鍵業界も廃業・縮小あるいは多角化で生き残りといった事例が多くなるでしょう。

トイレ錠の修理at昭島

GIKEN表示錠

GIKEN表示錠

昭島市のマンション、トイレ錠の不具合です。大家さんからの入電では、どういう状態なのか理解できませんでした。GIKENの表示錠、ハンドルを固定する施錠状態を解除できない不具合であると理解しました。。入居者はマイナスドライバーを使い、力ずくで凹みを回そうとしたようですが、完全に回りません。外側本体を分解してみて原因が判明しました。上下運動する板部品の通り道を誘導する樹脂部品が割れて、上下運動を阻害しています。
簡易施錠

簡易施錠

折れた部分の樹脂を取り除いても、上下運動にそれほど支障はないでしょう。これを除去して、施錠解錠機能を回復しました。ハンドルを固定するだけなので、ラッチボルトを物理的に引っ込めることは出来るのですが、力ずくで解決しようとする素人さんだとドア隙間にバールを突っ込んで傷だらけにすることがあります。

htmlコンテンツ