5月2015

H15ハリアー鍵作成

ハリアー

トヨタ車

昭島駅前のパーキング、ハリアーの鍵をなくしたお客様より入電です。だいぶ古いらしいので、イモビなしの刻みキーかと思いました。実際はウェーブキーのイモビ有りでした。
イモビキー

イモビキー

ウェーブの鍵作後、自分の安物マシンでリセットをかけることが出来ました。後は、登録作業を行い、エンジン始動OKです。

インスパイア解錠

横田

基地


ミリタリー案件との連絡を受けました。横田基地でのインロックです。今年は頻度が高く、4回めくらいです。いつもどおりセキュリティチェックを受けて入場です。
インスパイア

インスパイア

誘導車に追走して、基地内のyokota high school駐車場で解錠です。基地内は、ナビの道路画面さえ表示されません。昭島市と同じくらいの広さなので、迷子になって退出ゲートになかなか辿り着かなかったことがあります。地図会社ゼンリンも基地内のマップデータ取得できないんでしょう。毎度帰りは一人でゲートに向かって走りますが、だいたい風景とルートを憶えてきました。

スバルシリンダー修理

鍵

スバル

スバル車のキーシリンダーですが、車名は忘れました。M403タイプ助手席シリンダーが車上荒らしにやられて変形しています。そのためか、キーを挿しても内筒が回転しない状態です。
スバル鍵

スバル鍵

送付してもらったキーシリンダーを分解します。久しぶりにフェイスキャッププライヤーを使用します。シャッター、フェイスキャップ、蓋の歪みを修正。タンブラーを収める部屋が変形しているのか、タンブラーがきちんと上下運動しません。タンブラーを削って薄くしたら、スムーズになりました。

htmlコンテンツ