6月2012

武蔵村山:バイク鍵紛失

honda Dio

honda Dio


ホンダの原付の鍵をなくしたお客さんから入電です。古いタイプのDio、今では少数派となったブランクを使用して鍵を作成しました。今日は暑い。本格的な夏がすぐ近くまで来ています。
シート鍵穴

シート鍵穴

シートの鍵穴が随分傷んでいます。車上荒らしかと思ったら、お客さんが自身でこじ開けようとしたそうです。鍵をなくして力づくで開けようとする人、時々います。でも、絶対開きませんよ。

餌をやるため玄関解錠

ミリオンロック

ミリオンロック


この玄関ドア解錠は、わけありです。一人暮らしの入居者が入院中だそうです。立ち会う方は親戚でもなく、お付き合いのある不動産屋さんです。通常、こういう玄関開けはお断りです。数日前入院したために、自宅で飼っているシーズー犬に餌をやりたいとのこと。入居者と強い信頼関係ができているのでしょう。玄関ドア玉座は、なんとalphaミリオンロックのディスクです。未だにこんな玉座があるんですね。だから数秒で開きます。
シーズー

シーズー


解錠してドアを開けると、シーズー犬が嬉しそうに近寄ってきます。数日間、飲まず食わずだったのでしょうか。しかも、部屋に閉じ込められたままなので、すごくかわいそう。ドッグフードを見つけて、皿に盛るのですが、食べようとしません。強いストレス状態が続いて、食欲がないんでしょうか。そして、退院予定の1週間後まで、エアコンを付けておきます。この季節、犬は熱中症が心配です。かわいそうだけど、犬を室内に残して再度施錠しなければいけません。犬も状況が分かるんでしょう、悲しそうな鳴き声を出します。こんな部屋に1週間も引きこもりとなると、ノイローゼになるんじゃないかと心配になりました。

htmlコンテンツ