1月2014

安否確認玄関ドア解錠

玄関鍵開け

ドア鍵開け

お付き合いのある不動産屋さんから、安否確認の鍵開け依頼が入りました。中にいる女性が薬を飲んで体調悪く、玄関まで来れないらしい。警察官立会で緊急解錠要請です。で、お金を払うのは、現在東北から上京している親御さんです。解錠後、面識のない人に請求書を郵送して振り込んでもらうことになります。こんな状況ですから、通常は絶対に依頼を断ります。この玄関ドアは距離が短く、ドアガードが邪魔することを知っているので、サムターン咥え込みで開けました。
玄関鍵

玄関ドア

その後、入居者は救急車で病院に運ばれたようです。「警察官が立ち会ってるんだからとりっぱぐれ、ないでしょ」と言われましたが、無銭飲食と違い、相手が払う意志がなくても、民事事件なので警察は相手にしてくれないことは経験済みです。さて、経験上、入金確率は50%あるかなー。面識もない鍵屋なのだから、翌日以降支払いたくなくなるのが人情です。気乗りしない現場仕事でした。現場で誰も料金を建て替えてくれない場合は、料金踏み倒しをある程度覚悟する必要があります。

EIKO金庫SSP-4解錠

テンキー式

金庫

テンキー式金庫のボタン反応音が出ないという不具合が起きているそうです。昭島市の一戸建てに伺いました。テンキー式金庫は、早ければ10年で基盤がダメになります。平成元年式なので25年間トラブルが起きなかったのは幸運です。パネル外しに時間がかかりました。幸いすぐに、ソレノイド線を見つけました。金庫スコープで覗きながら二線をキャッチ、ソレノイドのカチャリ音を聞いた時に安堵します。開扉後は、毎度ソレノイドを取り払います。先日、家庭用金庫の廃棄を流しの回収業者に依頼したら、安くしてもらって\9,000でした。産業廃棄物なので、金属と中のモルタルを分ける手間がかかるんですね。結構な肉体労働だと思います。回収料金が高いことをお客さんに伝えると、ほとんどのお客さんが使い続けることを選択します。キーのみで開け閉めする金庫になりました。

htmlコンテンツ