8月2023

シリンダー交換ヘルプ

LAかんざし

LAかんざし

管理会社からtel、どうやら自力でシリンダー交換できないトラブルが発生したので、後はよろしくという内容でした。現場の錠はLAでシリンダーを固定するかんざしの爪がなくなって、外せない状態のようです。力づくで爪に引っ掛けようとすると折れることはよくあるトラブルです。管理会社がDIYする鍵交換する技術レベルってこの程度なのだとよくわかります。ネジを舐めたりしただけで、お手上げです。どうやら毎度プラスとマイナスのドライバーだけで作業しようとしています。確かにDIyレベルでもできる作業ですが、障害が起きたら自力解決できないから、鍵屋にもこのような依頼が入ります。

レクサスNX開かない

レクサスNX

レクサスNX

レクサスNXのインロックは八王子の現場、エンジン始動中に車を離れ、車内の子犬がロックボタンを押したようです。更には、リモコンを持っているのに解錠できない、エマージェンシーキーでも解錠できない状況です。開場できない可能性が高いことを伝えても出動要請となったので、現場で確認します。エマージェンシーキーを右に回しても左に回しても解錠しません。ベンツみたいにハンドルを強く2回引く、などの動作をしてもドアはロック状態です。これはセキュリティロックがかかっている状態ではないかと思います。車両の認識は、運転手が車内におり、車外にいる危険人物が解錠しようとしている状態を想定しているのではないかという推測です。かくなる上は、ドア枠を煽ってロックボタンを物理的に可動させる方法ですが、気乗りしません。高級車なので、少しでもクレームになったら、こちらの大損害です。解錠報酬金と比べてるとあまりにもつり合いません。お手上げです、ということで引き揚げました。

ミニカ鍵作成

ミニカ

ミニカ

久しぶりの鍵作成、以前玄関解錠をした昭島市のお客さんでした。今回は工事業で使用しているミニカの鍵をなくしたそうで、鍵紛失作成依頼です。M373の配列ルールだと、非常に段差は読みやすく、すぐに鍵作完了です。車検ステッカーを見ると、車検が切れて2月経過しています。まさかこのまま車は運転しないと思います。

htmlコンテンツ