2月2023

ステップWGインロック

久々だと思ったら、今年初の車インロック解錠です。出動回数がめっきり減った要因は、インロック自体が激減したことに加えて、ロードサービス会社が都市部を中心に自前のグループ会社出動部隊を整備しすつつあることではないでしょうか。都心部では10年くらい前から、素早い到着時間の要請に応えるため、バイクで出動する会社がメインになっているようです。

ステップWG

ステップWG

ステップWGは高年式だったので、少し難易度が上がるウェーブキーでしたが、すぐに解錠です。2007年頃のピーク時には、ロードサービスからの出動は月平均15件くらいあったと思いますが、現時点ですでにお小遣い稼ぎ以下の売上になっています。2022年10月には20年ぶりにインロック出動0件でした。これを機に、技術的なキャッチアップのインセンティブがなくなりました。需要が激減しているのに、高年式車は鍵穴を覆い隠すレバーハンドルなど厄介さは急上昇中です。

通用口鍵不具合

通用口LAL

通用口LAL

マンション通用口ドアのキーが回らないとのことで、現在施錠できない状態で回避しています。U9シリンダーを外すと20年分の粉塵が蓄積しています。分解洗浄することで、スムーズに回るようにはなりました。
U9シリンダー

U9シリンダー

しかし、肋骨部品がガバガバになっており、かしめても簡単に外れます。シリンダーの精度を保てない状態なので、交換したほうが良い旨、管理会社に伝えて、作業完了となりました。

tajimaダイヤル錠交換

ポストダイヤル錠

ポストダイヤル錠

ポストダイヤル錠の老朽化が激しく、つまみが欠けているものが多いです。この物件のtajimaダイヤル錠をまとめて交換する依頼を、不動産屋さんから頂きました。ポスト自体年季が入っていますが、扉建付けは問題ありませんでした。
tajimaヨコ

tajimaヨコ

旧型の安いダイヤル錠ですが、近年のポストダイヤル錠はメーカーによって、価格が相当高いものがよくあります。

htmlコンテンツ