6月2015

miniクーパーのインロック

ミニクーパー

ミニクーパー

遠方のBMWディーラーにやって来ました。元鍵屋さんが勤めていて、そのつながりで依頼です。BMWもminiも新車登録する前は回送モードになっており、ドアを閉めるだけで施錠されるという機能だと聞きました。現行ミニクーパーの解錠は初めてです。こういう場合、鍵開け作業よりも、ドアに傷を付けないことに神経を尖らせます。
ミニハンドル

ミニ ハンドル

簡単ではないだろうと思いましたが、そうでした。テンションかけづらいので、少し加工します。ハンドルが邪魔して、ピック先端が一番奥のタンブラーに届かない問題も発覚しました。30分ほどでなんとか終了、課題のピックを作成すれば、次回から時間がかかることはないと思います。

panasonic室内錠取付

間仕切錠

室内錠

panasonicの室内錠は初めて見ました。今回は、空錠から表示錠、空錠からシリンダー付間仕切り錠への交換です。panasonicは金物問屋ルートでは入手できず、調査に時間がかかりました。錠ケースはそのまま流用できます。
WEST4ピン

鍵付き

シリンダーおよびサムターンをつけるには、追加加工が必要です。シリンダーはWEST刻印、3ピンシリンダーでした。WSETはOEM製品が多い。最近は室内錠も高級感と耐久性のあるものが多くなりました。従来の間仕切錠のようにハンドルのみ固定して施錠ではないので、防犯性が上がっています。

ミラ改の鍵紛失

ミラ

ダイハツ

昭島駅北口の立体駐車場です。車は古いダイハツと聞きました。見た目トッポかと思いましたが、H4年のL200なのでミラをベースにしたカスタムカーです。鍵穴除くと片側6枚で、昭和のカギ、という感じです。昔はこんな低いレベルの鍵作でも、鍵屋さんすごいと言われたものです。西暦2000年の鍵師が現代にタイムスリップしたら、多くの場面で使い物になりません。それほど、この15年の変化は大きいと思います。

htmlコンテンツ