KODAI本締錠交換

フロンティア装飾錠
あきる野市の戸建住宅。おばさまが、早急に鍵を交換したいそうです。鍵を一晩挿しっぱなしにしてしまった、と気付いたのは翌朝。
すでに鍵は誰かに抜き取られたようです。こういう場合、自分のミスを責めたり、忘れっぽくなったと嘆くパターンが多いですね。鍵を落としたり、抜き忘れたり、というミスは結構多いんですよと伝えると、精神的に若干救われるようです。玄関ドアは15年落ちくらいだと聞きましたが・・
コダイ装飾本締錠
フロンティアの装飾サムラッチ錠、それと本締錠2ロック。フロンティアの本締なんて初めて出くわしました。30年くらいは経っている錠だと思います。シリンダーも錠も廃盤です。シリンダーも簡単に分解できるなら組替鍵作を行いますが、これはほぼ無理かな。本締錠だけの交換でいいというのですが、フロント長さ95はなんとも中途半端なサイズ。チューブラ本締では、切欠が大きすぎて、固定できない。DAなどのフロント長130の本締だと、追加加工が必要で、価格帯がどんと上がってしまう。あっと、このサイズは、KODAIと同じではないか、と在庫を確認。デッドの出る位置もバックセットも一緒。かつてOEMかなにかで関係があったんでしょうか?たまたまKODAI本締錠があったから苦労せずに交換できました。既存の飾り座で隠れていたドア表面が露出して、塗装の違いが少し目立つ点は、勘弁していただきます。けっこうレアな部材だけど、今後も一応在庫しておこうか。

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kagistar.com/blog/wp/wp-trackback.php?p=2389