交換したカギが抜けない?

旧型U9キー

旧型U9キー

昭島市の団地、お友達をご紹介していただき、玄関の鍵交換を行います。過去にポスト南京錠の解錠を依頼したおばあさんが、私の名刺をとっていたようです。ありがたいものです。ところが、交換後現場を離れて20分、電話が鳴ります。「新しいカギだと開かない、抜けない」というのです。そんな馬鹿な、とりあえず現場に戻ります。紹介者とお客さんのお二人が四苦八苦しています。私が確認すると、キー操作に問題はありません。今までと同じU9シリンダーに交換したのに、なぜ操作がわからないんだろう?既存のキーシリンダーは・・・完全初期型U9でした。キーヘッドは写真のようなH720タイプ。2000年くらいまでのMIWA面付箱錠であるPMK,HPD,RA用U9は、キーが2点抜きです。ロッキングバーが内筒の上にも下にも格納できるので、キーを180度回して施錠、そのままキーを抜く。解錠時は反対方向へ180度回して、そのままキーを抜く。おばあちゃんは、この操作が15年以上染み付いています。しかし、今時シリンダーの1点抜きでは、キー90度回して施錠/開錠、元の位置に戻してキーを抜く、この説明を5回くらいやってようやく把握できたようです。鍵穴は常にWであり、昔のように180度回してMになったりしません。カギを差し込む向きは常にWであることも頭に染み込ませてください。同じU9交換なので、キー操作の説明なんて不要だと思っていた私も、確認不十分でした。帰り際、「カギが1本しかないんだけど・・・」と言われます。子カギ3本とも渡したのですが・・・大丈夫かいな・・

コメント

毎度お疲れ様です。
私も10年以上前にディスクからU9に変更したのですが、おばあちゃんの手が震えて、どうしても鍵穴に鍵が入らないので、U9を止めて元のディスクに戻した事があります。確かHMだった記憶があります。
認知症の老人とは知らずに鍵交換したら新しい鍵をゴミに出してしまい鍵が回らないと翌日、言われて子供が立ち会いの元で再度交換したこともあります。注文を貰えるのは結構ですが、後の事を考えると仕事をしたくないですね。
U9は、お年寄り向きの設計ではありませんね。

2012年10月23日 6:55 PM | 鍵屋のマー坊

お疲れ様です。今までU9を使っていたのに、操作が少し変わるだけで、これほど苦労するとは思いませんでした。PMKやRAだと、UR-Jを在庫しています。割高だけど、こちらを勧めた方が良かったか。今回は、カギをなくして第3者が持っているかも知れないということでした。だいぶご高齢なので、これも真偽が怪しい。まあ、2度めの交換はないですね。

2012年10月24日 6:56 AM | 鍵星

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kagistar.com/blog/wp/wp-trackback.php?p=363