立川:シリンダー交換help

MIWA PGF

MIWA PGF

立川駅近くの高層1ルームマンション賃貸、管理会社さんがお手上げで鍵交換ヘルプです。MIWAのプッシュプル錠PGFのPRキーシリンダー交換、いつもは管理会社さん自身で交換作業を行なっています。ハンドルの取り付け板ビスが緩まずに、+溝をなめた状況です。こうなる前に、help要請してもらいたいところです。この状態だと、もう破壊しないと無理かなあ。。5分ほど作業しましたが、やはり無理でした。ドリルでビス頭を削ります。取っ手のパイプに残ったビスは2mm下穴を開けてエキストラクターで左まわし。管理会社の作業員さんいわく、フロアによって取付板ビスが緩む錠とそうでない錠がはっきり別れるそうです。
取付板ビス

取付板ビス


新築工事の際にインパクトドライバーで取り付ける職人さんがいるとこうなります。ちなみに、このマンション、キーシリンダー交換はすべてローテーションです。取り外したシリンダーはxxx号室へ、取り付けるシリンダーはyyy号室のもの、となります。コスト面の理由もあるのでしょうが、部材のストックが難しいのかもしれません。法人契約の単身赴任などで、入居者入れ替わりが激しく、1度に10部屋交換なんてこともあるらしい。逆マスター対応の新品PRシリンダーを常に在庫するのも大変なんだろうと思います。

コメント

お疲れ様です。

取付板のビスには強力ゆるみ防止剤(グレー色)が塗布されているので、PGFは何度も交換してますが殆どドリルを使っての仕事になってしまいました。この管理会社もズルイ上に同じマンション内でのローテーションは良くないですね。 
先のLAフロント長はパソコンの画面で計測したら230㎜でした。この様な仕事でも文句を言わずにお互い頑張って仕事をしましょうね。

2012年9月19日 7:50 PM | 鍵屋のマー坊

お疲れ様です。
PGF、私も何度も交換していますが、このようなケースは3回ぐらいです。交換作業は管理会社自身でやる時代ですから、鍵屋が呼ばれるのは、help要請の時だけ、ということが増えていくでしょう。この物件、不動産投資ファンドだと聞きました。入れ替わりの頻度が激しいとはいえ、ローテーションがこれほど新しい物件でも行われているんですね。

2012年9月20日 7:43 AM | 鍵星

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kagistar.com/blog/wp/wp-trackback.php?p=283